2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号接近する

午前9時の気象庁発表によると現在鹿児島沖の種子島近辺に位置する台風24号は 950Hpa、最大瞬間風速45m、瞬間最大風速60m だそうでその勢力は一向に衰えを見せない。広島県に最接近するのは18:00頃だそうだ。 我が街にも全市に避難準備情報が出ている。…

昨夜のドラマ「海賊と呼ばれた男」を見て思う

昨夜、岡田准一主演のドラマ「海賊と呼ばれた男」を見て思う。ドラマ故に国内石油会社名が最後まで国岡商店で通されていた。はて何所の会社なのか興味を抱かせる。早速今朝のネットで見ると出光興産である。 何故か出光石油ではヒットしない。ドラマ中、国岡…

円形交差点(環状交差点)

パリの凱旋門の周りは円形交差点(環状交差点とも言う)で囲まれている。 日本国内で円形交差方式が兵庫県に設置されたと新聞に出ていた。停止の必要のない、信号機のない交差点を言うらしい。私はスペインのサンセバスチャンに住んでいた頃、乗用車を保有し…

広島東洋カープ優勝おめでとう

やっと昨夜優勝を決めた3連覇達成のカープおめでとう。 今回の優勝決定はチームの凄みがなくファンをいらいらさせた数日間の末、17安打10得点の文句なしの勝利であった。巨人以外に成しえなかった3連覇であった。 何故今年カープが優勝したのかの答えを出す…

幻の東京計画

今朝のNHK・BS放送に幻の東京計画の放送番組を偶然見た。戦後の廃墟の中で東京計画をたくされた建築家石川栄耀氏の計画を幻の東京計画と言うのだろう。 衛星状の田園都市を夢見ていた石川氏は復興財源の経済的現実と当時日本を統括していたGHQから戦勝国の都…

秋はスポーツ真っ盛り

脊柱管狭窄症は痛み止めの効果で幾分楽になる。6時間に一度薬を飲むとだいぶ痛みが緩和される。この時期やらねばならぬ事はたくさんあるのに、みな後回しになるが、仕方がない。 今はスポーツの秋で多種・多方面で話題に尽きることはない。 昨日千秋楽を迎え…

脊柱管狭窄症で痛む

「2日前から歩けなくなった」 予約した歯科医に電話をいれると「歩けるのは1歩ですか2歩ですか」と意地悪な質問が返ってくる。間欠歩行と言うのは5~6歩も歩くともう駄目で、しばらく立ち止まるかしゃがみ込むかしてしばらく回復を待って又同じような行動を…

画家・河相優 遺作展を見て

あの狂った様な夏の暑さを忘れ、今朝の温度計は23度湿度73%を示し、外はしとしと秋雨が降っている。畳8畳の家庭菜園は夏野菜の仕事を終え、わずかナスの木2本が残って玉ねぎ植えを待っている。天才バガボンのパパ・スタイルでは肌寒く七分袖の上着を着こん…

北海道厚真地区断水解除良かったですね

この度の北海道地震で続いていた断水解除のニュースを見て良かったなとつくづく思いました。7月の西日本集中豪雨で私の住む地区でも断水を経験しました。何分初めての事なので何も準備をしておらず大変だったことを思い出します。わずか10日間の事ですが水道…

マッサンの生まれた町の風景画・カープ一言

絵画グループ作品展に展示していた絵を昨日撤収したので下手な鉄炮の一つとして掲示します。 絵は広島県竹原市の朝ドラ「マッサン」が生まれた美観地区で瓦屋根の風景が面白く描いた絵です。この地区にはマッサンの影響か、まだぽつりぽつりと観光客が訪れて…

親子で飲む

正月も盆も帰省しなかった長男が久しぶりに東京から帰ってきた。 3日連休を実家で過ごすためだそうだ。 東京にいる時は電話に出ない。なんと不義理な息子だとつねづね思っている。 いざ帰って来るとそんな事は忘れて東京の話に花が咲く。 うすうす妻から長男…

スペイン猫事情

スペインに住んでいた頃猫を飼っているお宅に居候していた時の話。 敷地1500坪の大きな別荘地で建屋300坪の別荘に2か月ほど住んでいた。 屋敷内にはキュウイやリンゴの果樹園と芝生が広大な庭を構成していた。別荘はペンションとしても利用され、当時60歳の…

猫について 

今朝のBS放送(NHK)で岩合光昭の猫番組を見た。 世界中の猫事情を伝える番組である。 私は猫派ではなく犬派に近いほうであるが、もともとペットを飼った経験はない。 いぬ年であるから猫が嫌いということでもあるまいが。家庭菜園をしているので、種や小さい…

大坂なおみオメデトウ、稀勢の里頑張れ、カープ何しとる

大坂なおみチャン、全米オープン優勝おめでとう。お父さんの故郷ハイチでも優勝を祝っていたよ。最初なおみチャンを見た時は何人かと思ったことがある。日本生まれのアメリカ育ちなので。日本語がぼちぼち上手くなっている。それにしても誰もなしえなかった…

ウクレレ演奏会初デビュー、パエリア

昨夜、町内会の有志による定例懇親会でウクレレ演奏会に初デビューした。 バンドはギター1、ハーモニカ2、ウクレレ3(自分を含め)曲目は カイマナヒラ、故郷、夕焼け小焼け、旅愁、知床旅情、リンゴの唄、お富さんの計7曲演奏時間30分で無事終了した。…

さくらもももこの21世紀日記を読んで

今日、ウクレレ教室の帰りに図書館に寄った。先日乳がんで53歳で亡くなったさくらももこさんのエッセイを探しに寄った。図書館の職員に場所を聞くと受付に10冊以上の本が並べられていた。読んでみたいと思う人は私だけではないと思った。 「ももこの21世紀日…

さくらもももこの21世紀日記を読んで

今日、ウクレレ教室の帰りに図書館に寄った。先日乳がんで53歳で亡くなったさくらももこさんのエッセイを探しに寄った。図書館の職員に場所を聞くと受付に10冊以上の本が並べられていた。読んでみたいと思う人は私だけではないと思った。 「ももこの21世紀日…

台風21号近ずく

今朝の天気予報(9月3日10:30)によると気圧940Hpa,風速45m/s,瞬間最大風速65m/sと今年最大・最強の台風だと言う。進路予想を見る度に広島県東部に近づいて来る。 天気図を見ると高気圧がだんだんと西に張り出しているのでそうなるのかとも思える。こちら…

NHK ドキュメント72hours 東京湾海釣り公園を見て

今朝NHK番組の再放送でドキュメント72時間、東京湾海釣り公園を見た。いつも深夜放送であるが今日は再放送で昼間の番組であった。 毎週・定期的な番組ではないと思うが多種に渡る取材の人情ドキュメントで好みの番組である。色んな人々の人生模様を垣間見る…