2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隣近所の付き合いは難しい

今日近所に頼み事をしたらケンモホロロに断られた。 30~40年も近所に住んでいると言っても距離が近い、同じ空気を吸っていること位で挨拶をしてもまともに返ってこないような付き合い方である。こちらが悪いのかも知れないが。 恐らく日頃からあまり物を…

学童崩壊

2~3日前NHKの番組で学童保育の実態を紹介していた。 学校の授業が終わりその後の生徒たちの面倒を見るのが学童保育だそうで自治体によっては希望する家庭を断ることなく150名をこえた児童の面倒をみている。 担当職員は管理スパンを超えて限界であると嘆い…

北別府氏逝く

北別府氏は6月15日成人T細胞白血病で亡くなられた。 授乳時にウイルス感染し潜伏期間30~60年して発症するガン化細胞らしい。 氏の広島県民への記憶は20歳前後顔を紅潮させて投球する姿であろう。 豪速球派投手ではなく針の穴を通すほど制球力を持ってカ…

トライアスロン福元哲郎氏の講演を聞く

昨日トライアスロン選手の福元哲郎氏の講演会を聞きに行った。 年齢51歳でまだ現役だと言う。 知る人は彼の偉業を知っておられる。4年前だったかトライアスロン世界大会で第3位を獲得されたらしい。 自分は彼のご両親をよく存じ上げている。とくに父親は…

日暮し野球かな

「日暮し野球かな」と言ってもやるわけではなく観戦である。 朝はMLGを見て夜は日本のプロ野球を見る。 今朝も10時半からエンジェルス対カブスの試合をみている。6回終了時点でエンジェルスは6対2でリード。大谷は2塁打、四球、3振、3振。カブスの鈴木…

雨どいのつまりと騒音の関係

雨どいがつまり水平トイから大雨がその直下にあるテラス屋根に落下しものすごい音を出していた。屋根の上に上がってトイから落ち葉を掃除してもらい相応の代金(1万円)を支払った。 そして大雨の降るのを待ったが雨音には変わりなく騒音のままであった。 …

本 60歳からはやりたい放題、すきなことだけをやれば良い

和田秀樹さんは新刊を出版するごとにベストセラーと言うか結構本は売れている。 図書館の貸し出し待ちもいつのことか解らなくなりついに諦めの心境。 ネット上の意見の一つを下記しておく 70歳になって、今までの生活慣習を変えることは難しいし、する必要…