2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カープS/Bに3連敗

例年の通りとなる交流戦なのか? カープの成績は昨年は3勝12敗3引き分け、今年は現在まで1勝5敗と順調に最下位をたどっている。 カープへのツイッターは佐々岡監督・松田オーナー・コーチなどに痛烈な批評がなされている。 プロ野球のチームはソコソコの…

福山市神辺城に行く

1昨日、福山市神辺町に位置する神辺城(歴史的には村尾城)に登った。 正確には福山市神辺歴史民俗資料館である。 国道313号線を北上し神辺高校の南側の脇道を登る。 山頂近くに城郭のような建物を見ながら登っていくと実はこれが神辺歴史民俗資料館であ…

ハゲは前からか後ろからのどちらが多いのか

1週間前全国チェーン店の理容店に行った。 散髪が終わるころ店員が後頭部を手鏡で映して見せてくれる。 前から見る顔は毎日洗顔時に見るからどの程度髪が存在するのか重々承知している。 理容院でみせられる後頭部は1か月に一度なので段々とハゲが進行して…

大相撲解説者 北の富士勝昭氏

大相撲5月場所もいよいよ大詰め。 照ノ富士・隆の勝・佐田の海の3力士に優勝が絞られてきた。 今日14日の取り組みは照ノ富士:正代 隆の勝 :霧馬山 佐田の海:大栄翔 である。 大相撲の初日とか千秋楽とか大事な日は必ず解説者 北の富士勝昭氏が登場し北…

スマホ(Aquos)がウイルスに侵された

スマホ(Aquos)がウイルスに侵された。 スマホの状態は昨日突然ホーム画面が赤色に点滅する状態。 最近1~2週間前からやけにセキュリティや電池の消耗やスマホ内ゴミの回収やらでインストールを求めるメッセージが増えたと思っていたらホーム画面に異常現…

プロジェクトX クオーツ時計はこうして生まれた

中島みゆきが歌い上げるオープニング曲「地上の星で」始まるプロジェクトXの再放送でクオーツ型腕時計はこうして生まれたのドキュメント番組を見た。 何年前の出来事かよく知らないがセイコー・エプソンの会社が地上初のクオーツ型腕時計を開発した時の物語…

プロ野球球団の平均年収

昨日発表になったプロ野球球団別の平均年棒は下記の通り。 ただし外人は除き、今年の開幕時の支配下登録選手(721人)が対象である。 1 ソフトバンク 7002万円 2 巨人 6632万円 3 楽天 6035万円 4 西武 4330万円 5 ヤクルト 405…

ブログ中断してから1か月半経過

この1か月半は色々なことが起こりそれに横着が重なってこの有様になってしまった。 先ずはじめに右足の踵の前側に何か菌が入ったのか痛み歩けなくなってしまった。 病院で薬をもらってその痛みは取れた。 次に県美展に出展のためほぼ1か月は絵に没頭した。…