ブログ中断してから1か月半経過

この1か月半は色々なことが起こりそれに横着が重なってこの有様になってしまった。

先ずはじめに右足の踵の前側に何か菌が入ったのか痛み歩けなくなってしまった。

病院で薬をもらってその痛みは取れた。

次に県美展に出展のためほぼ1か月は絵に没頭した。

30号のキャンバスに絵のテーマ選びから始めたので毎日毎日が大変なことになった。

明日は県美展の締め切り提出日で持参のつもりでいる。

出来はあまり良くないが入選・落選の結果によらず、これでお終いにしようと思ったが秋の尾道四季展まで頑張るか(実はもう仕上がっている)

 夏野菜は女房に手伝わさせて畳8畳の家庭菜園に多種類を植え付けを終えた。

なすび、ピーマン、トウモロコシ、小玉すいか、ミニカボチャ、キュウリ、ミニトマト大葉、ネギ、ゴーヤと数は少ないが多種を植えた。今からが勝負である。

植え付けの殆どを女房に手伝わした。私が動けなくなったりいなくなった場合を考えて今手伝わさせておけば一人でも思い出しながらやるのではないだろうかと思っての事である。

 自分の身に起こった最大のことは上歯の入れ歯である。

 入れ歯は結構大変であり思い通りに食事ができないため2kgは痩せた。

それとなれないものを見につけるため最初は痛みとの闘いであった。

友人はインプラントを装着したらしいが1本30~40万円で5本も処置したというから200万円はかかっている。貧乏高齢者には真似ができない話でもある。

本件が身近に起こった最大の案件である。

 何故歯がぼろぼろになったかはタバコがその要因の一つにあげられる。

 若いうちはそんなことは解らないから。今から歯科医院に出向く。