2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴景勝の熱海富士戦の変化について

貴景勝の熱海富士戦(優勝決定戦)の変化について相撲界の中でいろいろと意見があるが相撲ファンとして一言言わないと気が済まない。 横綱を目指すという貴景勝大関が相手の幕内東15枚目でしかも入幕3年目の関取に立ち会い時変化で勝利・優勝を勝ち取るとい…

熱海富士 頑張れ

大相撲9月場所はいよいよ本日千秋楽を迎えた。 横綱不在の今場所も大荒れであるが見るものにとっては面白い場所である。 戦績は 3敗の熱海富士(21歳) 4敗は貴景勝、大栄翔、高安、北星鵬 の5人の優勝争いに絞られてきた。 千秋楽の取り組みは 霧島:高…

ジョン・ウエインは今

昨日のNHK BS シネマでリオ・ブラボーを見た。 1959年作ジョン・ウエイン主演であった。 昔何度か見た映画であるが完全に忘れているので面白く見た。 最近BSシネマをよく見るがジョンウエイン主演は欠かさず見ることにしている・ ただしカラー作品に限ってい…

長男との関係

遠く離れて住む長男が1年ぶりに我が家に帰ってきた盆休みのこと。 4日目か5日目で後1日で東京に帰る日のことであった。 昼に尾道ラーメン2人分を食べ、夕食が入らないと散歩に母親と出たその後で焼肉を一人で準備して食べ始めるのを見てなんと常識の無い子…

昨夜 友とビアホールで何年ぶりか飲む

今朝の我が家のリビングの気温計は26.7℃湿度75%を示しているが暑くもなく自分にとっては適温である。 外の空は鉛色で雨気を含んでいるように見える。 庭の菜園はサツマイモのツルが伸び放題でボツボツ掘ってみようかと思う時期にきたのだろうか? 1…

デビ夫人国技館で大相撲観戦か

昨日は大相撲をゆっくりテレビ観戦した。 土俵下の観客席の中に朱色の目立つドレスを身に着けたデビ夫人らしき女性を見つけた。 有名人もよくこの場所で見ることもある、特に多い方は大村昆さんである。 ま、それはそれとして大相撲には若手が多く育っている…

スポーツ秋たけなわ

昨夜は阪神がセリーグのアレを達成。 阪神フアンの方々おめでとうございます。 阪神はリーグ優勝6回目(もっと勝っているのかと思うや) 巨人は別格で他球団は カープ9回(中日・ヤクルトも同じ) である。 他のスポーツはラグビー杯フランス大会、 2回戦…

シーリング・ライト交換中、脚立から転落

私が書斎にしている8畳の洋間のシーリング・ライト交換中に脚立から転落した。 シーリング・ライトを交換するのに食卓の椅子では高さが不足して脚立を部屋に持ち運み作業中転倒し後頭部は軽く打ったが膝の内側は打ち身が酷く2~3日痛みは減らなかった。 何…

紀行小説家 沢木耕太郎氏のインタビューの一言

沢木耕太郎さんの名前をあまり良く知らなかったが昨年「深夜特急」の本を見て ヨーロッパ大陸でのアポ無一人旅に少し共感を得て本を読んだことがある。 氏は自分とほぼ同年代の75歳。 テレビのインタビューを見て気に入った発言があったのでここにメモして…

男性乳がんについて

今朝の新聞かネットで男性乳がんについての記事を見た。 記事の内容はよくは覚えてはいないがこの病は転移が早いと書かれていた。 身近な話としておよそ10年前の高校(男子校)の同窓会で私は乳がんになって手術をしたと発表した同級生がいた。その人その時…