2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から消費税率10%へ

午前8時20分現在の我家の温度計は25度湿度76%と蒸し暑い。スペイン語でbochorunoという。 スペイン語と言えば西検願書受付が9月27日だったことを思いだす。もう西検を受けないと決心したのは7月末の事だった。その理由は前回受けた試験結果があまりにも悪…

肉弾ディフェンス大金星を呼ぶ

南海上に発生した台風18号は10月始めに日本列島上陸するとのニュースが流れている。しかも17号とほぼ同じ進路をとり勢力は17号より大きいと予想されている。 有難くない心配ではあるが秋は果物満載・スポーツ満載の時期到来である。昨日恐妻と世羅町に梨を買…

金木犀が匂う

庭の金木犀に花が咲きかすかに香りたつ。年1回の開花であるが風向きにより匂ったり匂わなかたりする難しい開花である。 私は犬年だから鼻はよく効くだろうと思われがちだがそんなことはない。普通である。 犬は人間の1000倍の嗅覚を持つと聞いた事がある。老…

間違って木を切る

我家の狭い庭と道路との堺にヒイラギを20本程植えていたが数年前繁り過ぎて風通しが悪くなりその半分を間引いた。木の大きさは高さ1.5m直径は10㎝程度。 ブルーベリーをその前に植えたためその裏手になる場所の草の処理が難しく、そばのヒイラギ1本を切るこ…

午前中の病院風景

今日9月25日は糖尿病の定期検査の日。 1時間待って2分の診察を終える。 Hba1cの値は6.8、先月は6.9で医師の診断は極めて良好なりだそうだ。 高齢者は7.0をきれば言う事はないらしく、医師のご機嫌はすこぶる良い。この値の良し悪しで何故医師の機嫌が変化す…

台風17号広島県尾三地区通過

台風17号が広島県に最接近する時間帯が早朝3時頃と予想されていた。 朝の2時半頃から5時半頃まで強風が吹いてまんじりともしない朝を迎えた。 平成16年の台風18号が厳島神社に大打撃を与えた時の史上最題風速が60mと言われ、その時尾三地区では風速50mを経…

巨人軍優勝おめでとう

やっと5年ぶりに優勝出来オメデトウ。若手を育成しながら優勝できた原監督はすばらしい。と言いたいところだが札束でビンタを張って選手獲得した巧も忘れてはいけない。それがなければ優勝できたかどうか解らない。 優勝にけちをつける気持ちはないが、潤沢…

昔書いたエッセイから(水戸黄門一座)

ここに紹介するエッセイは私が十数年前に書いたエッセイです。 水戸黄門一座 向島の尾道水道に面した東端に特別養護老人ホーム「はなの苑」がある。約束の時間を20分過ぎて「はなの苑」に着いた。受付に問うと奥の大食堂に通される。 広い食堂では水戸黄門一…

喋らないと思っていた2人の力士

昨日の大相撲のテレビ解説者は元横綱・稀勢の里(現荒磯親方)だった。現役の時代にはほとんど寡黙で通した力士であった。それに関脇・貴景勝も同じと思っていたが2人とも荒磯親方は引退後、貴景勝は大関昇進後共に喋る人だと思い直した。 荒磯親方の解説は…

瀬戸内海の島にシャルドネ・ワイナリー開店

今朝のNHKテレビを横目で見ていると瀬戸内海の愛媛県・大三島に移住された方が葡萄シャルドネを栽培されてワイナリーを開店された番組を見た。 大三島は広島県だとばっかり思っていたが愛媛県とはつゆ知らず、何度も訪れている。近所の方の奥様が大三島神…

東京自由が丘のパン屋

今朝5時過ぎに目覚める。大体夜眠りに着くのは9時から10時頃で朝早く目覚めるのは当然である。寝ぼけまなこでテレビにスイッチをいれるとパン旅行in 自由が丘の番組を放送中であった。朝ドラ「まっさん」に出た女優さん2人がレポーターで自由が丘界隈のパン…

MGC選考会(東京五輪マラソン)

本日MGC選考会が東京で開催された。 男子は30名、女子は10名の権利を得たマラソンランナーで2020とほぼ同一のコースで行われ気温は途中33度と報道されていた。 結果 男子は 1位 中村匠吾 26歳富士通が優勝した 2位 服部勇馬 25歳トヨタ自動車 3位 大迫傑 …

今日の3面記事(読売)から

新聞を読む割合は1995年52%2015年33%と20ポイント近く減少している。 その年齢別の内訳は 30歳未満1% 40歳代17% 50歳代24% 60歳代27% 70歳代21% と若者の新聞離れが顕著な数字を表している。 高齢者の購読率が高いのは年金生活者が隅から隅まで日永新…

DENAのソト選手年棒は

1昨日の巨人対DENAはソト選手の1試合3本ホームランで10:4でDENAが勝利したが、ソト選手とは? プエルトリコ出身で30歳。昨年からDENAに入団し年棒3500万円、出場試合数107試合でホームラン41本の成績であった。今年は年棒は9500万円で昨日のホ…

大相撲9月場所4日目と小兵力士

大相撲9月場所4日目は横綱鶴竜、関脇貴景勝、平幕の隠岐の海の4人となった。 関脇・小結の4力士の頑張りが際立っている。今場所の初めに紹介した小兵力士の現在はどうなっているのだろうか? 出身地 身長㎝ 体重㎏ 炎鵬 3勝1敗 石川県金沢市 24歳 宮城野部屋…

台風15号の爪痕

千葉県では台風15号による断水・停電が今なお続いている。 昨年の西日本豪雨による停電・断水を思い出す。 自分の住む地区は断水がおよそ10日程続き真夏の水の有難さが身にしみた経験であった。千葉県では断水に停電と2重苦を経験されている。 断水は水道管…

大相撲9月場所始まる

昨日で大相撲9月場所2日目、横綱白鵬は初日平幕・北勝富士に敗れ休場となった。休場の理由は前に痛めた小指骨折の状態悪化だそうだ。 今場所は大関・豪栄道と栃ノ心のカド番脱出と貴景勝の大関復帰なるかに焦点があてられ、貴景勝はいつもどおりの相撲で強…

カープは阪神の西投手にどうしてイツモやられるのか

カープは阪神の西投手に4連敗、パリーグ時代を含めば5連敗である。 そして試合後言いたい放題を言われて悔しくはないのだろうか? 2日前の試合では12安打を打ちながら負け試合。もっともカープ側の投手は薮田であった。負けても良いとぶつけているのだろうか…

家事をする男性は職場の女性が苦手?は本当か

イクメンをめぐって都内でパネルディスカッションが行われたその時のレジメがyahooのwith news に載っており紹介したい。 生きづらくなった男性の理由は男らしさの3要素が重荷になっている。 1)優越志向 誰かの上に立ちたい 2)所有志向 たくさんの物を持…

イギリス労働党は何をしたいのか (大きい女の子のブラウスなのか)

イギリスのEU離脱にからみ議会が混乱を起こしている。 与党の保守党も野党の労働党も過半数の議席を持たない勢力分布が原因である。与党の前メイ首相がEUとの間で離脱協定案にこぎつけたのにイギリス議会で反対されもとの黙阿弥になってしまった。与党を…

73歳とスマホの世界

昨日2年振りに会社の同僚2人と会った。 1人はテニスとゴルフと囲碁で時間をつぶし、もう一人はゴルフと畑の農作業で時間がつぶれると言っていた。 話はスマホになっていずれガラケイは廃止になるだろうが2人共それまでスマホには変えないとも言う。年をとれ…

尾道水道スケッチ

尾道水道風景 今日9月6日朝9時半から尾道千光寺山にスケッチにでかけた。 前々から次回の絵はここにしようと決めていたので探す手間は省けた。 千光寺山は春の桜から1年中風光明媚な自然遺産だと思っている。この界隈に生まれ育った自分にとって今でも唯一の…

セリーグの優勝の行方は、頑張れDENA!!!

自分はカープフアンである。 今年あと少しとなった2019年ペナントレースの優勝の行方はどうなるのか? 昨日の巨人対中日を見ていて菅野は今シーズンは計算できないのかなと思うのは自分一人ではなかろう。菅野・山口の両輪で最後に鞭を入れれば優勝も近いと…

【広島】バティスタ6か月出場停止「信じてください」意図的摂取は否定カープ・バティスタ ドーピング問題

バティスタ選手ドーピング問題でNPBの査定がおりた、来年の9月3日まで出場停止である。オリンピックにも出場を希望していた本人には暗いニュースである。 本件は球団カープの責任を強く感じる。カープアカデミー(ドミニカ)からバティスタ、メヒア、フラ…

世界柔道 男女混合3連覇で三四郎を見た

9月1日世界選手権大会最終日、日本チーム(景浦心、芳田司、大野将平、新井千鶴、村尾三四郎、浜田尚理)は団体戦決勝でフランスを4:2で下し3連覇を達成した。 来年のオリンピックでこれは正式種目となる新種目で層の厚さを感じさせる対戦であった。競技は…

外交力の欠如する韓国

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、「一度の合意で、過去の問題を終わらせることはできない」と発言し、日韓請求権協定などで問題は解決済みと主張する日本政府を強くけん制した。 文大統領は、29日に行われた閣議の冒頭で、 「一度反省を言ったので反…