2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急行寝台「安芸」

1970年(昭和45年)呉線の全線電化で寝台急行「安芸」は終焉の時を迎えた。 山陽線の瀬野ー八本松間には急こう配22.6%の区間があり補助の機関車が最後尾を押して登っていた事情があった。 それに引き換え呉線は海岸沿いを走り勾配が少なく、1両…

思い出 スペインでのクリスマス

およそ50年前、会社の出張で正月を挟み約3か月スペインを訪れたことがある。 その頃私は25,6歳の青二才であった。 東京にも数度しか訪れたことのない田舎者の自分が全く知らぬ外国での土地MADRIDでのクリスマスの思い出は町中の街路樹を白色電球で飾られ…

70歳が老化の分かれ道

和田秀樹氏の「70歳が老化の分かれ道」の本が友人から届いた。 同本は重版で20万部突破と大盛況の本である。 同じく同氏の「80歳の壁」が30万部を超えたとあるので興味深々で本を読んだ。 70代の10年間をいかに生きるかで次の80代が楽に生きれる…

妻の料理

隣の家は何を食べて生活しているのだろう。と不思議ななぞかけをしてみる。 私は母親と妻の家庭料理しかしらない。 それが普通のことなのではあるがおよそ20年前にスペイン語学留学した時ホームステイして知らない女性の料理を半年間食して他人の食事を味わ…

後20数時間でスペイン戦始まる

ドイツには奇跡の勝利と言われたが、今日スペインに勝てばなんと・・・・ 解説者達のスタメン予想も発表された。 この時間帯に久保・堂安・吉田はいない。 久保のスペインでの評判は抜群に良い。 その久保が数日前にCBの吉田の危うさを語っていたが本当に起…