2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

百田尚樹の「鋼のメンタル」を読んで

高齢者には寒さより暑さの方がまだましだ。 こういう高齢者が多い。 今月やっと後期高齢者に到達し健康保険が1割負担になったがそれも来年10月までらしい。 収入制限があってその制限を僅か超えるだけで負担率が1割から2割になるらしい。 今までと変わらない…

充電式チェーンソーを買った

年末になると物を買うあせりに襲われるのか、冷蔵庫・福袋・チェーンソーと少し後からでも買えばいいと思うのだけど買ってしまった。 そんなことから昨日は充電式チェーンソーを買った。 如何なる種類とどのメーカーにするかを悩んだあげく型とメーカーを決…

最近の湯たんぽ

2日前の全国高校駅伝で広島県世羅高校が昨年に続く連覇で11度目の優勝おめでとう。 昨日から寒さが一段と厳しくなり鼻水をふく機会が増えてきた。 我々高齢者は足のさき、つま先が特に冷えて指の色が赤黒くなる時期になってきた。 私一人ではないらしい。 つ…

行きつけの居酒屋閉店。市美術展奨励賞受賞する。

昨夜は行きつけの居酒屋閉店に伴い常連客が1か月にかけて予約席を埋めた。 正確に言うと私はこの居酒屋に15年近く通った。 前にも書いたが「何故今閉店するのか」不思議に思う。 お客もたくさんいて結構繁盛しているように見えるのに。 女将は「私にも定年…

歌唱王2021年優勝決定戦を見て

昨夜7時から歌唱王2021を争う民放歌番組を見た。 全国1万7015人の中から20人が勝ち残り決勝大会に進んだ。 小学校5年生から40代の主婦までが勝ち残り美声を聞いた。 結果高校3年生の女性が30歳のお坊さんを破って栄冠を手にした。 20人の歌を2時間にわたり聞…

光陰矢の如し

最近高齢者の我が身に時が経過するのをとても速く感じる。 特に週末の土曜・日曜日にはあれ昨日土曜日であったのにと思う日を多く感ずる。 高齢者になると暦が1日飛びに早くなるのだろうか。 若い頃にはやる事が一杯あっていつも何かに追われている感じで月…

クリスマス・イルミネーション

今朝のニュースか何かで東京・表参道の街路樹に飾られたイルミネーションについて報道されていた。 SNSに投稿するためか記念に撮影するためか道路のほぼ中央まで出て撮影する多くの人に困惑する通行車両が報道されていた。 思い起こせば丁度50年前にスペイン…

生きてふたたび 保護司深谷善輔

毎週日曜日午後10時からBS放送で「生きてふたたび 保護司深谷善輔」を見ている。昨日は第4話で8話まである。 舘ひろし扮する新米保護司の迷走と葛藤を描く番組であるが我々はと言うより私は保護司の意味合いさえよく知らないでいた。 犯罪・裁判の後刑期を…

カムカム・エヴリバディとの時代の差

朝ドラ カムカム・エヴリバディの視聴率は17%を超え好調と聞こえる。 このNHKの放送は1951年(昭和26年)から1961年(昭和36年)の教育番組で私の年齢は5歳から15歳で英語は中学で習い始めた頃ではなかったのか。 しかも地方に住んでいてなかなか英語に恵…

人前で挨拶などで上がらぬには

今朝ヤフウを読んでいて「人前で挨拶などで上がらぬには」の記事を見た。 投稿者は百田尚樹氏である。 さらっと目を通すと2~3のポイントを読んだ。 1)上がる人は自尊心が高くより良く見られたい願望が強い 2)テクニックを覚える 3)人前でしゃべる前…

冷蔵庫機種選定終わる

数日前から次期冷蔵庫の機種選定に大型電気店を訪れて品定めをしていた。 我が家は階段下を巧みに利用した冷蔵庫収納としているため高さ・幅に制限がある。 高さ 1820mm 幅 725mm 奥行 935mm で色々見た結果 三菱MR-WX47LG 高さ1696mm 幅650mm 奥…

福袋

昨日ショッピングモールEAONに出かけた。 商品を買う目的ではなく冷蔵庫の下見に行った。前日はEDION今日はEAONと忙しい。 現在使用中の冷蔵庫は17年前に買った三菱電機製で故障もなく音も静かで問題はないがぼちぼち買い替え時期にきているのかとのきずか…

居酒屋のママさんの定年

昨日行きつけの居酒屋に電話をしても電話にでず留守電もない。 今朝居酒屋のママから電話があった。 昨夜満席で電話に出られずと断りの話であった。 結構な話とあいずちを打っていたら、今月いっぱいで店を閉めるという。 何故と聞くと私も定年があっても良…

新聞とインターネット

新聞はもうやめようと思いつつここまで来た。 ひと昔前の通信費はまことに少額であった。 私の幼少時代には固定電話も各家庭にはなかったがそれで不自由は感じなかった。 今では光電話・スマホ・インターネット・新聞・テレビと何種類の情報が家庭の中に入り…

加湿セラミックファンヒーターを買う

ダイニング・キッチン8畳用に加湿セラミックファンヒーター(パナソニック)を買う。 今年から灯油ファンヒーターを止めた。 その理由は灯油を買いに出かけるのと灯油タンクの補給に外へ出るのはけっこう寒い。 それで電気用ストーブに改めた。高齢者対策で…

腕時計

腕時計の分針がよく狂う。大体5分程度はおくれている。 今年になって2回目である。ソーラ電波時計であるが。 ネットでカシオの時計合わせサービスセンターに電話する。 そして調整が終わる。 調整が終わるとメモしておこうと思うけど、マーいいや又聞けばと…

朝ドラ(マーネーちゃん)

朝ドラはNHKが資金力で他を寄せ付けないのか毎年一人勝負である。 それだけに視聴率は随分と良いのかと思えば10%をわずかに超える程度。 まあそれでも連続テレビ小説のようなスタイルの朝ドラの人気は続いている。 我が家でも年中朝ドラのファンでる妻は…

作詞家 安井かずみ

2日前の民放でザ・偉 人伝で「昭和歌謡のヒットメーカー」遠藤実・安井かずみ の放送をやっていた。 遠藤実は有名な作曲家で誰しも周知の音楽家である。 彼ほど貧困のど真ん中から歌手志望・流し・作曲家としての階段を昇りつめた人はいないだろう。と言う人…

老友アントニオを偲ぶ(その2)

スペイン語でinundacion は洪水でinagracionは開会式である。 当時それほどスペイン語は上達しておらず、アントニオに随分からかわれていた。 それでもアントニオはスペイン語の先生であった。 彼はいつも手帳を持参していてスペルを書いて教えてくれた。 彼…

老友 アントニオを偲ぶ(その1)

昨日イタリアの小さな村の出来事を見ていた。 地中海に浮かぶサンデニア島の寒村の物語。 地名は忘れたが小さな貧しい漁村に生きるアントニオ。 漁師だけの収入では食べてはいけないと村に初めてのレストランを開く。 彼には少し道を外した次男がいて彼にレ…

遠赤外線電気ストーブが届く

上写真の右側が我が家で評判の悪いオイルヒータ左側が遠赤外線レトロ型電気ストーブである。 1昨日この遠赤外線ストーブが届いた。 説明書通り最初は少し煙を感じるが次第に気にならなくなる。 税込み・送料込みで5980円 大きさはオイルヒーターと比較して少…

中村吉右衛門さん逝く

梨園の中心人物2代目中村吉右衛門さん。と言うより長谷川平蔵の鬼平と言うほうが早い。 1944年生まれの77歳で心不全で亡くなられた。数週間前から病状が悪化したと報道されていたがついにと思った。 b 池波正太郎作の鬼平犯科帳には45歳で登場した。 吉右衛…