福袋

 昨日ショッピングモールEAONに出かけた。

 商品を買う目的ではなく冷蔵庫の下見に行った。前日はEDION今日はEAONと忙しい。

 現在使用中の冷蔵庫は17年前に買った三菱電機製で故障もなく音も静かで問題はないがぼちぼち買い替え時期にきているのかとのきずかいからである。

 自分がいなくなった事を考えて存命中に買い替えをしなければならないのは冷蔵庫に給湯ボイラーである。いずれも20万円を超える商品である。

特に冷蔵庫は家を建てる時40年前に所有していた冷蔵庫の寸法にあわせて建屋側をそろえたもので高さが特に問題となり1750mmである。階段下に冷蔵庫を収納している。

 現在の主流は高さは1820mmでどうやらエレベーターなどの通過寸法からきているらしい。

 17年前に買い替えたと時まだ1750mm高さの冷蔵庫は存在して買ったのであるが今は

大容量の冷蔵庫が主流となり高さは1820mmと各社は共通している。

 今少し探してみるがなければ今の収納サイズをもう100mmほどかさ上げの必要がある。

 

 ついでに衣服コーナーに回り福袋の看板をみた。

 クロコダイルとインスパイア―の2社が福袋を設けていた。

商品のモデルは24日過ぎでないと展示は間に合わないらしい。

商品4点程度で1万円とは割安だと思う。

 10年前に一度買って子供に送ったことがある。ひと昔前は正月とかに商品が初めて展示されていたが今ではコロナのせいか予約制で混雑を避けるねらいがある。

 今は自分のための買い物で、あれこれ選ぶ面倒もなくサイズさえ選べば何とかなり色彩も選べるらしい。
 もし気に入らなければ子供に回しても良い。
 いつも思うことに衣服を買うのはこれが最後かなと。

 今日もう一度出向いて予約をしよう。