2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルツハイマー新薬「有効性」が確認

3年後には5人に1人が認知症になると言われている。 その認知症の7割がアルツハイマー病である。 そのアルツハイマー病が新薬の臨床試験で有効であることが認められ来年3月までに承認を目指すと新聞に発表されていた。 新薬の効果は27%の進行予防効果が確認…

ハーモニカ同好会結成15周年記念演奏会を聞く

去る9月25日三原市の生涯学習センターで件の発表会が行われ演奏会をおとづれた。 会場には200名程の聴衆者がいて多目的ホールはほぼ満席に近く見えた。 私の友人が演奏会に出ると言うより出される演奏会と聞き是非応援したいと思っての参加であった。 …

秋分の日とオハギ

秋分の日は9月23日で昼と夜の時間が同一と思った。 昔はお彼岸と言い、先祖供養をする日とまで言われていたが現在はどうだろうか? それと寒さ、暑さも彼岸までとも言われているがそのとおり最近急激に気温が下がってきて夏蒲団にもう1枚必要な感じであ…

大相撲秋場所大関・横綱総崩れ

昨日は大相撲秋場所の9日に続いて10日目の役力士は全敗 おまけに横綱照の富士は休場 大関 貴景勝 6勝4敗 正代 1勝9敗 御嶽海 3勝7敗 今場所カド番 横綱 照ノ富士は両ひざ悪化で手術予定となっていたがその先は不明 貴景勝 押し相撲一辺倒だから止め…

台風(14号)一過青空を見る

今日は9月20日、3連休(敬老の日)は台風と共に去った。 現在の我が家はAM9時半, 室温23.3℃湿度66%でも少し肌寒く感じる。 昨日まで台風が連れてくる湿気で66%の湿度でも蒸し暑く感じたのに今日はさやわかで気持ちの良い天気に感じる。 台風14号…

台風14号明日広島県に最接近

台風12号と言い今回の14号と言い、台風の強風大型化が続く。 その理由は日本近海の海水温が高く気圧配置が台風の進路をふさぎ長時間高温海水域上を彷徨うためと気象予報士は説明している。 鹿児島県沖で910mmヘクトパスカルの低気圧から現在920mmで…

鎌田寛さんと心房細動

今朝の新聞の医療ルネッサンスに「鎌田寛さんと心房細動」の記事があった。 鎌田氏は諏訪中央病院の名誉院長で全国的にも名の知れた医師である。 彼は心房細動の「カテーテルアブレーション」治療から1年経過。 健康作りには「アブレーション」の他に抗不整…

方丈記を読む

今日9月14日の広島県東部の最高気温は34℃。残暑と言うより真夏日である。 昨日は鼠経ヘルニア(脱腸)手術の診断書をもらって保険会社に給付依頼をだした。 診断書作成は5500円と随分高く感じる。 退院後に読み始めた「方丈記」の読後感想を記述して…

糖尿病の定期検査結果

昨日糖尿病の定期検査と鼠経ヘルニア(脱腸)の手術後はじめての検査のため院内感染した病院に赴いた。 定期検査結果はHba1c(2か月平均血糖)は6.5で良好との医師評価であった。 3月7.6であった値が7.2、6.7、6.6、6.7、6.5と2か月おきの値である。 この原…

清酒 山田錦を買う

つい先日テレビで京都西山散策コースの最後に登場したのが松尾大社であった。 その松尾大社はお酒の神様を祀られているそうで、その祭りのひとつに中オウ祭がある。毎年4月に醸造感謝祭として全国の酒造メーカーがお酒を持ち寄り祭り催す。 私はこの松尾大社…

エリザベス英女王死去と国葬

9月8日イギリス女王は96歳で亡くなられた。 在位70年の長きにわたり国民から親しまれ世界中の人々から哀悼・称賛された。 当然のことながらウエストミンスター寺院で国葬として取り行われる。 この事に関し日本の安部元総理の国葬扱いに国民の7割が反…

コロナ感染後の自宅療養期間短縮

コロナ感染後の自宅療養期間は症状なしの場合は自宅療養者は7日間が療養期間であったが今後は5日目の検査で陰性が確認されれば6日目から解除できると今朝の朝刊には記事が載っていた。 自分の場合は陽性判定から今日で17日である。 この日病院でPCR検査を…

NHK朝ドラ終盤近づく

NHK朝ドラは半年経過しボチボチ終わりに近づいた。 NHKBS放送では朝7時15分から「芋・たこ・ナンキン」再放送、7時30分から「チム・どんどん」の2つの番組が並んで放送されている。 御存じの方も多いが「芋・たこ・ナンキン」は再放送である。 私は「…

京の都を守る霊山・西山散策

台風11号は韓国側に接近して通過し広島県には雨も風も影響なしであった。ただ蒸し暑さのみの9月6日である。我が家の気温28.6℃湿度77%AM11時。 まだクーラーをつけずにかんばる。 昨日やっとテレビのある部屋に戻ってきた。それでNHKBS10:40から京の都を…

自宅隔離10日目  

コロナ感染後自宅隔離10日目。 通常であればPCR検査後無罪放免となるのであるが、院内感染であることより後5日程自宅隔離を続け検査を行い娑婆に出られることになる。濃厚接触者の家族は2日前PCRで自由になっている。 10日間隔離は随分長い期間であり後5…