糖尿病の定期検査結果

昨日糖尿病の定期検査と鼠経ヘルニア(脱腸)の手術後はじめての検査のため院内感染した病院に赴いた。

定期検査結果はHba1c(2か月平均血糖)は6.5で良好との医師評価であった。

3月7.6であった値が7.2、6.7、6.6、6.7、6.5と2か月おきの値である。

この原因は体重がはじめ73.5kgが現在66.5㎏と激減したことによると自分では見ている。食生活がそんなに急激に変化した訳ではない。

薬はフォーシーガ―錠5mgが追加されたことだと思っている。

フォーシーガ―錠5mgとは腎臓において、血液中から一度濾過されたグルコースブドウ糖)を再び血液中へもどす作用(再吸収)を抑制し、尿糖として」排泄することにより、血糖コントロールを改善する。水分量の調節やその他さまざまな作用によって慢性心不全や慢性腎臓病を改善すると薬の薬効説明書に記入されている。

 鼠経ヘルニアの術後は順調であるがあと2か月は無理をしないことが必要と言われた。

 まああまり病院には行きたくはないけど。