院内感染で陽性となる

8月19日入院して鼠経ヘルニア(脱腸)の手術を受けた。

当日、翌日は動けずベッド上で時間の経過を待った。

入院は総合病院の相部屋(2人部屋)であった。空き部屋は多くあった。

同室の相棒は夜ひどい咳をするので大丈夫かと聞くと、入院する前にPCR検査で陰性を確認してあると言う。

自分の手術の状態は良好で8月23日退院と決まっていた。

退院の当日午後院内が何故かざわついていた。

院内放送もあるがよく聞き取れない。やがて保護服に青いビニールシートとフェースガードを装着した看護師がPCR検査にやってきた。

もう退院のため女房がくる時間であるが検査結果はあとで自宅へ電話すると聞き病院を後にした。

自宅に着いたのは午後5時頃で2時間後に病院から電話があり陽性で自宅隔離を要求された。

頭に来た。

手術前に2度も検査をして入院したのに大部屋の咳をする患者が原因だと思った。

病院はなんで気が付かなかったのだろうか。

部屋の相棒は私に気を使い部屋を変えてくれと病院側に打診していた。

病院は行動が遅すぎる。

病院は市内でも1,2の大きさを誇る規模であるが看護師のレベルを低く感じた。

その他の医療関係で当日15人程度の感染が起こっている。

どうもこの病院には病棟婦長がいないらしい。感染 対策は入り口のみに体温測定器があり病棟にはそれらしき消毒液も置かれていなかった。

コロナが始まる前の3年前ころ糖尿病で毎月検査に訪れる時、採決室に看護師のマスクを使用する人は1人である。この頃都会ではコロナの感染者で騒いでいる時である。

私は病院に電話をした「何故マスクをつけないのか」

看護師の調子が悪い時はマスク着用を義務ずけていると答えを聞いた。

その1週間後か1か月後に再び病院にいくと採血室約10人は全員マスクをしていた。

そのことを思い出だすとこの病院は患者の安全に対して鈍感すぎる。

次から病院を変えようかと迷っている。

おそらく中規模から大規模の病院では同じようなことで院内感染を起こし死者をもだしたことだろう。