昨日は糖尿病の定期検査

 検査結果ヘモグロビン値HbA1cは6.6で2か月前の6.8より良い結果であった。

 最高血圧119

 最低血圧 70

 脈拍数は90でいずれも正常値であった。

 椎間板ヘルニアで手術入院時(2週間前)朝の看護師の脈拍点検時は50を下回っていて心配したが今日は良い結果であった。

 体重70㎏ でこれも目標にしていた値よりも好結果。
 体重は風呂に入るときに毎日計測しているので食べる量をコントロールしている。

 

 今日8月12日早朝6時に尾道のお寺にお盆の墓参りに家族で出かけた。

 道中ものすごい雨で前方があまり良くは見えなかったがお寺に到着時は雨はピタリと止み不思議に思えた。
 雨の中しかも7時前に墓参りする人などいないと思っていたら一台の車が停車していた。中からお供えする花を持って降りて来たご婦人をみると仕事に行く前なのかと思えた。

 ここ1週間は梅雨前線末期のような天気で雨天が続き高校野球も順延となる。

 昨日の広島新庄高校は横浜高校との初戦は最後に逆転サヨナラホームランを打たれ大変残念であった。高校生にとって苦い思い出になることであろう。