2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節約と倹約の違い

暑い日が続く、今日の我が家の温度計は32.3℃ 次男がクーラーをつけないのかと質問する。高齢者でクーラーをつけづに熱中症にかかる人が多いと言うが解る気がする。 それで1昨日からクーラーをつけ始めた。 ヤクルト戦は村上選手一人にホームランを打たれては…

石原慎太郎の「老いてこそ生き甲斐」を読んだ

AMAZONの中古本・石原慎太郎の「老いてこそ生き甲斐」を買って読んだ。 定価1400円だが94円と送料257円の合計351円で購入した。 本が到着後開いてみて驚いた。 赤のボールペンで縦線が何本もひかれこれは何と思った。 と同時に読む気もなえてこのままゴミに…

秋山選手カープ入団意志表示

今朝のホットニュースで秋山翔吾選手カープ入りを決断となっていた。 いつもFAで選手をとられ弱体化しつつ頑張ってきたカープに久々の朗報である。 秋山選手は安打製造機と言われてきたがパリーグの選手なので深くは知らない。 2000本安打まであと500…

朝の

おおよそ寝るのは10時から11時で早朝2時半から3時半に一度目覚め1時間くらいPCをさわりまたベッドに戻る。 7時頃再び目覚めテレビドラマに見いる。 BSNHK7時15分から朝ドラ再放送の「芋たこナンキン」をみて7時半から「チムどんどん」7時45分か…

今朝は小雨(佐々岡監督と高津監督)

昨日ネットであるコラムを読んでいると カープの佐々岡監督の現役時代は強靭な体で完投タイプの投手であったらしい。 私の知る同投手は肝心なところでよくホームランを打たれ会社仲間では頭が捻挫していると皮肉を言われていた。 その若い頃の監督が培ってき…

白いアジサイが薄紫に変色

3年前アジサイの苗を通販で購入した。 希望の色は紫であったが花が咲いてみて白色であった。 ところが今朝、窓越しにみるアジサイは薄紫色に変色している。 紫陽花は土が酸性であれば紫、アルカリであれば赤色と言われている。 しかし土を酸性化した覚えはな…

LINEする70代の夫が許せない妻

新聞の人生相談の記事で 何かの会で知り合った複数の女性といつもLINEで連絡する夫をみて離婚も考えた70代の妻をどう思う。 複数の年配女性なら安心だ。 これが一人の相手なら深刻な話になるが。 羨ましい夫婦である。 我が家はおそらく無関心でLINEどころ…

NHK BS 心旅

NHK BS放送で午前7時45分から15分間放送される番組。 旅人 火野正平さん 2020年締めで11年間1万7000km1000日を超える自転車旅を行っている火野正平さんは私より3年若い72歳頃だと思いますがこの齢で自転車をこぐのは大変だと思います。 大概の天気でも自…

あい引きミンチ

昨日ニュースか情報番組で牛肉や豚肉が値上がりしているのに合い挽き肉は価格は変わらない。 その理由として見た目の悪い肉を使って合い挽き肉を提供するからである。 たしかにそうでひき肉になれば見てくれも何もない。 合い挽きで思い出すのはスペインでの…

ミニトマトのプランター栽培は難しい

昨年からプランターでミニトマトを栽培し始めた。 それまでは露地栽培で数年(10年)経験しているが何故プランター栽培に変えたのか記憶は定かでない。 昨年も苦労したに違いないのに何をどうしたか覚えが明確でないから今年もそれを繰り返している。 ミニト…

カープは何故ホームランを多く打てないのか

昨日6月4日現在まで交流戦で広島カープは最下位である。 今年に限った事ではないが球団首脳や監督・コーチに至るまで恥知らずである。 球団首脳としては収入が増えればそれでよくカープが負けようが勝とうが大した問題ではないのかも知れないが? 佐々岡監…

ピカソの絵ゲルニカは落書きされた

昨夜のNHKのアナザーストーリーでピカソの絵ゲルニカは落書きされたとあった。 スペイン内戦でフランコとナチスの共同作戦でゲルニカが空爆されそれに反発したピカソはゲルニカの絵を描き戦争に反対をした。それはフランス時代のことらしい。 その後その絵は…

大原三千院を思い出す

[BSプレミアム] 2022年06月03日 午前7:45 ~ 午前8:00 (15分) 千年の都、京都を取り囲む東山、北山、西山の三つの霊山。そこには都を守り続けてきた「祈りの道」が存在する。今回は北山を巡り、京文化を生んだ自然を体感する。 朝ドラ 「チムどんどん」の後に…

カボチャの放任栽培

すずなりカボチャを家庭菜園で栽培中。 昨年も栽培して2~3個収穫したので今年も場所を移して苗を植えた。 1か月後の姿が上記写真のとおりです。 色々勉強すると親ずるから2本の子ズルを選び云々とあるがどれが子で孫か解らなくなって放任となってしまっ…