2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組視聴率

今朝の読売新聞に1月21日から27日までの視聴率が紹介されていた。1.全豪女子テニス決勝 NHK 32.2%2.NHKニュース7時 NHK 30.6%3.大相撲初場所14日目 NHK 22.6%4.まんぷく(24日) NHK 20.5%5.サッカーアジア杯日本ベトナム ABC 18.7%6.サンデーモー…

昨年のドラ1カープ中村将成は何している

1昨年の甲子園夏の大会で大会6本のホームラン記録(清原が持っていた)を塗り替えていきなりシンデレラ・ボーイになってプロ入りした中村将成は今現在どうしているのか? カープの育成方針で1年間体力作りが課せられているが今年は2年目となる。 1軍キャンプ…

フルートの難しさ

大相撲が終わると定番のテレビ番組を見ることが無くなり手持ち無沙汰になる。 早くプロ野球が始まらないかと思ってしまうがまだ1月の終わりである。 今日久しぶりに友人とお茶を飲んだ。 彼はフルート教室の帰りでフルートを身近に見せてくれた。キーという…

世界の安楽死について

大相撲1月場所は関脇玉鷲(34歳)の13勝2敗の優勝で終わった。 貴景勝の大関昇進は千秋楽の豪栄道戦で一方的な負けで見送られた。来場所以降の貴景勝の健闘に期待したい。 日本では当然安楽死は法律で認められていない。 地球上で最初に安楽死が認められたの…

大坂なおみ 優勝・世界ランク1位おめでとう、貴景勝頑張れ

昨日の全豪女子テニスを見て正直感動した。まだ21歳なのにすごい。テレビ視聴率はまだ発表されていないがきっと高いであろう。 2セット目を落とした時には相当落ち込む姿を見たがトイレ休憩後表情を隠しプロの選手になった。クビドバ選手は好敵手でウィンブ…

赤城春江さん死去で延命治療をせず

最近、大物女優さん樹木希林さん、市原悦子さんに続いて赤城春江さんも亡くなられた。赤城春江さんは死去に際し延命治療をしなかったと娘さんが言われていた。 7年前に妻の母も同じように延命治療を拒否して亡くなった。その葬儀の時自分で延命治療をしない…

大坂なおみ 快挙 全豪オープン優勝へ向けて

大坂ナオミが全豪オープンテニスで日本人初となる決勝進出の快挙を果たした。昨日チェコのブリスコバ(チェコ)世界ランク7位を 6-2、4-6、6-4で破った。1月26日、日本時間17時30から行われる決勝戦は 同じくチェコの世界ランク6位のクビドバ選手28歳と…

通風玄関

冬には必要はないが夏場には是非ほしい通風扉。 玄関まで風の通りを考えて家を建てた記憶がないので、夏には扉を開ければ蚊や虫が侵入してくる。 現在では通風扉が流行しているが約40万円とかなり高価で手がでない。2~3日前に、ドアークローザーが壊れた…

豪風関引退のニュース

今朝のネットで大相撲十両豪風関(尾車部屋)の引退の記事を見た。 速攻で上位陣を苦しめた豪風関は39歳。たしか秋田県民賞を受賞されたと思う。 力士はスポーツ界の中では比較的長く現役ができるものと感心する。ちなみに 最高齢は 安美錦 40歳が最高齢で以…

全国都道府県別駅伝大会を終えて(厳しい感想)

昨日全国都道府県別駅伝大会を広島コースで開催され無事終了した。 広島県の岩本監督(世羅高校)は戦う前に 「優勝をねらう。2位ではダメなんです」 と豪語していたが結果は4位。3大会ぶりの入賞で昨年12位からは立派な成績であったと思えるが全国高校駅伝…

往年の名力士信夫山と好楽師匠

昨日NHKの大相撲中継に落語家三遊亭好楽師匠がグエスト出演していた。アナウンサーとのやりとりで往年の名力士・信夫山(しのぶやま)の名前が飛出し白黒のビデオで昔の一番が紹介された。(初代若乃花との対戦で信夫山が勝利したもの) 信夫山は福島県出身…

外国人労働者

つい2日前の夜、喉の不調を覚え、のど飴を買いにコンビニに出向いた。店内の奥で商品の整理をしている男性をみかけレジの女性に「あの人は外国人ですか」と問うと「そうです、私も中国人です」と聞いた。きれいな日本語で喋る女性は日本人と言ってもおかしく…

穴なしベルト

14日に発注した穴ナシベルトは15日には自宅へ届いた。着用してみると実にしっくりと行く。 商品名コアネーーーーと言うベルトはあぶと式鉄道のラックを想像させるベルトでバックルがラックにかみ合いぴったりと保持される。 穴なしベルトは以前から存在した…

稀勢の里引退

引退するのはいつだろうかと皆が心配していたが1月16日朝親方を介して発表された。 産経新聞から痛烈な批評は「稀勢の里がつくった負の遺産・失墜した横綱の権威」の見出しから 19年振りの和製横綱となった稀勢の里が満員御礼の続く空前の相撲人気をよびこん…

第97回全国高校サッカー決勝、青森山田優勝、稀勢の里連敗

前々回優勝校青森山田(青森)と前回準優勝の流通径大柏(千葉)のサッカー決勝は3:1で青森山田が勝利し全国4058高の頂点に立った。 レベルの高い好試合であったが壇崎・バスケスをはじめとするスター軍団の青森が勝利した。 解説者の話を聞くと全国およ…

1月13日はスポーツ満開の日

午前中 食器棚FASE2で脇の小さな壁取付用2段棚を作成した。後はこれにアクリル板のカバーをつければ終わりとなる。 全国女子駅伝のテレビを付けっ放しで作業に終始したが愛知県が勝利した。京都・千葉と続く。長男が千葉県に移り住んだので何となく千葉応援…

瀬戸内高校サッカー ご苦労様でした

広島県予選を突破するのに何年間かかったのだろうか、自分の記憶では確か6年広島皆実高校の大きな壁に阻まれてきた。 やっとそれを乗り越えて埼玉2002スタジアムまで行けたことは立派なことだと思えるし、全国の強豪校の強さを体験できたことで胸を張って広…

食器棚を作る

現在ある水屋は45年前、妻が嫁入り道具として我家に来たものである。35年前に新築して食器棚のスペースを確保しているが使い勝手が悪く、今回新しくDIYで作った。 写真に示すとおりである。高さ1.8m幅0.9m奥行0.3m棚数9 材料費1.5万円 製作方法は棚用支柱…

昨日は高校同窓会出席

昨日、工業高校の同窓会に出席した。機械科100名(逝去13名、不明13名、案内返信66名)うち29名が参加。死亡者に対する黙祷から会は始まり校歌斉唱から歓談。 短時間の各自の1年を振り返るをスピーチで同窓生の概略近況を知る。 固定された幹事6名による同窓…

丸選手の人的保証に長野外野手を獲得

前広島カープの丸選手(29)をFAで巨人軍が獲得した人的保証をしばらく発表しなかったが、1昨日長野外野手(34)を指名し獲得した。 長野選手はドラフト指名を2度拒否して巨人愛を貫いたいわく因縁のある本人がすんなり広島に行くのかどうか注目されたが「強い…

ポツンと1軒屋

毎日曜日の6時半から朝日テレビ系のテレビ番組で「ポツンと1軒屋」が放送されている。1月6日は特別番組で2時間放送であった。 この番組は人気が高く視聴率15%らしい。 衛星写真で得た全国の山奥に存在する一軒家を目指し撮影スタッフが訪れてインタビューす…

今度は10歳の最年少囲碁プロ

今年4月から大阪市内の現在小学4年生仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃんが国内史上最年少のプロ棋士になる。父親はプロ棋士の仲邑信也9段で母親は囲碁インストラクターで3歳から両親の手ほどきを受けていたという天才である。 将棋の藤井壮太7段は14歳2か月で史…

男性のトイレ座り小便について

最近、ツイッターか何かで夫のトイレでの立小便に抗議する文章を見た。 おそらく若い主婦のものではなかったのか? ハネチリ・こぼし等で主婦は毎回便器の外回りまで掃除が増加する。この問題は男性に限られた原因だから座り姿勢を夫に要求するのは解る気が…

箱根駅伝 東海大初優勝おめでとう

昨日の箱根駅伝で東海大の総合区間を初優勝し、東海大・青山・東洋大学の新時代到来と新聞におおきな見出しが出ていた。 箱根駅伝のテレビ中継を見ていて東海大の往路4区・5区の選手の頑張りが復路での逆転優勝に結び付いたと思える。往路1位の東洋大は去年…

1月3日天気晴朗

1月3日、巷の人の動きは平日並みを取り戻した感がある。 帰省した次男も駅に送って行き我家も平日の空気に戻った。 箱根駅伝で早稲田大学の不調が妻の機嫌の悪さになっている。選手の内、2年生がクリスマスに自動車事故に遭遇したりエースが14人に抜かれる等…

日テレベレーザ皇后杯連覇

皇后杯決勝は1月1日行われ日テレベレーザが延長戦の結果神戸アイナックに4:2で勝利し、ナデシコリーグ、リーグカップに続く3冠を達成した。神戸が先行し日テレが追いつく展開であったが延長で分厚い攻撃で日テレが試合を決した。 日テレは長谷川唯の天才的…

熊本県大津高校勝つ 全国高校サッカー選手権大会

全国高校サッカー選手権大会1回戦の屈指の好カードと言われた熊本県大津高校と神奈川県桐光学園は5:0で大津高校が圧倒した。 高校総体準優勝校の桐光学園と同じくベスト8の大津高校の対戦は注目を浴びていたがMF大竹のハットトリックなどで大量点で圧勝とな…