箱根駅伝 東海大初優勝おめでとう

 昨日の箱根駅伝東海大の総合区間を初優勝し、東海大・青山・東洋大学の新時代到来と新聞におおきな見出しが出ていた。
 箱根駅伝のテレビ中継を見ていて東海大の往路4区・5区の選手の頑張りが復路での逆転優勝に結び付いたと思える。往路1位の東洋大は去年に続き復路で失速優勝を逃がしたのは残念である。
 青山学院はさすがで一番力のある大学だと思える走りを全国に見せてくれた。
  今回の大会でブレーキになった選手を2名から3名も出したチームはシード権には残りえない。ブレーキの原因は故障上がりであったのだろう。1年間頑張ってきて晴れ舞台に万全の調子で出られなかったのは選手達の責任だけでなく指導者の健康管理が不足していたのではないだろうか。
 まして12月下旬に交通事故に遭遇する選手は緊張感が欠如していると言われてもしかたがなく指導・監督者側にも大きな責任があろう。
  とにかく1年間頑張ってきた選手達は来年度に向けもう練習が始まっている。
  箱根を目指す学生の皆さん頑張って下さい。

 全国高校サッカー選手権ベスト8をかけ昨日、広島・岡山県の隣県同志の戦いは初出場の広島・瀬戸内高校の辛勝で明日ベスト4をかけて日本航空(山梨)と激突する。無欲の瀬戸内高校頑張れ!!