2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK大河ドラマについて

NHK大河ドラマは2020年で59作目。しかも主演女優の沢尻エリカ問題で初回放送日を1月5日から1月19にまで繰り上げてNHKはやりくりに奔走している。 過去の大河ドラマの視聴率は いだてん 8.2% 西郷ドン 12.7% 女城主直虎 12.8% 真田丸 16.8% 花燃ゆ 12.…

マイナンバーカードの効用

車を購入時印鑑証明を求められた(詳しくは廃車手続きに必要)。 印鑑証明を持ってコンビニを訪れた。コンビニに機械はあるが手続きに訪れたのは私が初めてらしい。忙しい中色々やってくれたが結局解らずしまい。 あきらめて市役所に向かった。 申請書類にサ…

キャスト・スタイルが来た

我家にキャスト・スタイルが昨日やってきた。注文して代金も支払い新車(軽自動車)ダイハツ・キャストが我家にやってきた。 ラクティスを購入してから約10年経過、高齢者の事故が増える中女房から安全装置の備わった軽自動車購入を強いられていた。やっと女…

空港ピアノ

外国の国際空港に置かれたピアノを演奏される方達を定点録画したテレビ番組をよく目にすることがある。空港の待合室でピアノ演奏者に自由に楽しむためと待合室のお客の退屈を紛らわすためのものらしい。 国際空港は他国から他国への移動者で待合室は溢れてお…

久保健英 スペイン・レアル・ソシエダへ

今日のネット情報で現在マジョルカ所属の久保選手は来季スペイン・サンセバスチャンをホームとするレアル・ソシエダ(現在リーガ・エスパニョールで5位)に移り活動する可能性ありと報道されていた。 レアル・ソシエダはスペイン北部のサンセバスチャン市(…

年末ジャンボ宝くじ買わない理由はない

年末ジャンボ宝くじが買えなかった。 これは3000円を儲けたことになるのか、5億円を損したことになるのだろうか? 宝くじの1等(5億円)の当選確率は1000万分の1となり落雷にあたる確率と同じだと言う。連番10枚を買えば2300円の損となる。 今年は買わなく…

来年度の手帳に迷う

今朝は久しぶりの快晴で気持ちも晴れ晴れとした月曜日。(12月23日) ファンヒータの灯油を買い出しにと今日の日を待っていた。灯油を売るホームセンタは月曜日のポイントが通常の2倍となる日である。 18リッターの空箱3個を車に乗せてホームセンターに向か…

全国高校駅伝の仙台育英・男女アベック優勝おめでとう

今日行われた京都での全国高校駅伝で仙台育英が男子・女子共優勝。 前評判では女子は神村学園、男子では倉敷工高の連覇と前評判が高かったけれどいずれも仙台育英が勝利した。まずはおめでとうございます。 男子の場合、昨年の倉敷の優勝シーンを思い出す。…

漢字が難しい

文章を書く時にいつも苦労するのが街と町の使いわけである。 都会のコンクリート製の建物を象徴するような群集を街とし、人情の通う下町や江戸の町などの血の通った群集を町と称して使っているが時々解らなくなる。 高齢者になると漢字を書くことは勿論のこ…

スペインでの飲み会

今朝NHKを見ていると横浜流星(ながれ)という若いイケメン俳優がインタビューに答えていた。それで先日車を発注したディーラーの新入社員の方の名刺を確かめた。 **聖流(ながれ)とルビがふってある。最近の若者にはそれ流の今流行りの名前が付けられ…

今日でミカン収穫作業援助終了

12月15,16日、12月19日の3日間ミカン農家の知人を同僚5人が収穫作業を加勢終了した。(その為ブログがおろそかになってしまった)ハルミ等の高級ミカンを収穫して来年2月まで倉庫にて温度管理しながら糖度を増して出荷の予定。同僚とは元の会社の仲間で平均…

今日の糖尿病定期検査結果

糖尿病検査結果はヘモグロビンA1Cの値は7.0で前回の7.2より好結果で医師の御気嫌も良好なり。 今回の診察には夫婦同伴との事と予約表に書かれていたが、女房が行くわけがなくスマホで医師の説教を録音しようかと昨日からそのアプリを準備していた。 その…

元農水次官長男殺害の判決に

昨日元農水省政務次官の長男殺害の求刑8年に対し懲役6年の判決がなされた。 裁判員を含むメディアまでが様々なを意見を発しており自分もその内の一人である。 他人事なので色々書けるが、いざ自分事ならどうするのだろか悩み大きい問題である。 我家には40代…

小型物置を購入する前に

価格は高くても大手メーカーの物置を購入すべきか、あるいはホームセンター等にてサンプルを確かめてから買うべきである。 5年前にネットで物置を購入したが先ず取扱い説明書の稚拙なところから気が付くべきだった。組み立てを進めると物置の横剛性が全く貧…

朝ドラ3本

我家のNHK朝ドラは午前7時15分からのBS放送で始まる。 最初は「おしん」でその次は「スカーレット」である。さらに午後4時20分から地上波放送の30分間は「ゲゲの女房」である。「おしん」は30年前に放送された明治・大正・昭和を生き抜いた東北女性をモ…

高級食パンを買う

昨日、”乃が美””の食パンを買って試食した。 尾道駅前の中国銀行のすぐそばにある。 行列などはなく店の前に駐車するとすぐさま買い物が出来る食パン専門店である。 パンは2斤で864円。 きめ細やかなのが特徴で、味はクリーミーと感じた。しおりに日本一とあ…

放射線治療開始前の友を見舞う

私の住む街から西方に40km離れた安芸津町を訪れた。 安芸津町はプロ・ゴルファーの岡本綾子さんや大相撲の安芸乃島さんが生まれ育った静かな町である。「それ行けカープ」を歌う南一生さんもそうだったような気がする。 安芸津町に住む1級下の友人は長く…

安全支援車購入に10万円補助

今日の読売新聞・総合2面に「安全支援車購入に10万円」の見出しで記事がでている。以下その記事を紹介する。 政府は10日、高齢ドライバーによる交通に事故の防止策を強化するため、2019年度補正予算に1130憶円を計上する方針を固めた。65歳以上を対象に、自…

石田三成の子孫と小早川秀秋の子孫が語る

今日の読売新聞の”編集手帳”の記事に興味深いことが書かれていた。 関ヶ原の合戦から来年で420年を迎える。 先月下関の博物館に武将の子孫が集まり対面したという記事から、西軍の大将・石田三成の子孫秀雄さんと小早川家の子孫・隆治さんも加わっていた。 …

軽自動車を買った

昨夕、女房の仕事が終わるのを待って車屋に行った。丁度その会社の70周年記念で土・日記念祭が開かれており先日自分一人で車を見に行った。その前の日にも女房と共に他社を見物し軽自動車の中古車相場を知った。 昨夕ディーラーを訪れたのはもう6時を過ぎ車…

国語力が危ない(文章作れぬ若者)

読売新聞のコラム「国語力が危ない」が上・中・下と連載されている。 同記事によると、国際的な学力調査で日本の若者の読解力の低下が浮き彫りになった。 実際に大学やビジネスの現場で文章を正しく読みと取れない、言いたいことを正確に伝えられないと言う…

NHKの番組で見た合掌土偶と縄文文化

氷河期が終わる約1万5千年前に縄文時代が始まる。 弥生時代は今から2500年前に始まり600年~700年間続いた時代である。 縄文文化は地球温暖化により落葉広葉樹の森が広がり種子の採取や土砂の堆積により魚介類が豊富に生育した地形や環境が形成され必要によ…

中村医師狙撃され死亡する

アフガニスタンにて日本人医師中村哲氏が現地で襲われ同行者5名と共に撃たれて死亡した。およそ30年間アフガンで医療に従事される傍ら、農業用水路の整備等を行い65万人の生活を支えてきた。後20年はアフガニスタンのために働くと言っておられたが残念なこ…

瞑想について

昨日、何かのテレビを見ていて仕事中、アイデアを出すために眩しい程の明るい部屋と真っ暗な部屋を行ききした後瞑想にふけるのが最近企業内で流行していると伝えていた。その直後会社に帰ると、ただちに会議に参加し新しいアイデアを生み出すらしい。 約30年…

バック運転で隣に停車中の車と接触

昨日コミセンにウクレレの練習に行ったかえりの駐車場で隣の駐車中の車に軽く接触した。若干後部ドアーが凹みフェンダーにも傷がついた。所要者はコミセン利用者で良く知っている女性であった。 「パシャ」と言う音で異変に気が付いた。 車を降りて観察する…

江戸の危機管理、安政江戸地震に学ぶ

昨日NHK知恵泉を見た。 安政2年(1855年)11月11日午後10時頃震度6の江戸の直下型地震が発生した。 地震の概要[編集] 特に強い揺れを示したのは隅田川東側(江東区)であった。隅田川と江戸川に挟まれた沖積地が揺れを増幅したものと考えられる[6][7]。…

今日からスマホ・携帯電話のながら運転罰則強化のPR不足

「今日12月1日から「ながら運転」厳罰化 反則金引き上げ、懲役刑も」とあるが大手新聞にもその注意喚起や記事欄もない。 ネットの記事を参考にすると「ながら運転」厳罰化 スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数…