2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯でフランスのステファニー・フラッパール審判員(女性)が主審へ

ドイツ対コスタリカは史上初となる女性主審が担当(写真はイメージです)【写真:高橋学】 カタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ最終戦、現地時間12月1日に行われる日本代表と同じE組のドイツ代表とコスタリカ代表の一戦は、史上初めて女性主審…

広島広陵高校秋の神宮大会で

11月23日ワールドカップ・サッカーで強豪の西ドイツを2:1で侍ジャパンが勝利した。その酔いが冷めやらぬ11月24日神宮大会で秋の高校大会決勝戦が行われた。 春・夏の甲子園大会程有名ではない高校野球の秋の全国大会は2年連続の大阪桐蔭と広島広陵の…

97歳運転の車人をはね死亡させる

一昨日福島市で97歳の超高齢者の運転する軽乗用車が車道から歩道に乗り上げブレーキもかけず女性をはねて死亡させた事件(事故ではない)があった。 車はブレーキ痕もなく歩道を歩いていた42歳の女性の命を奪った。 1昨年かそこらで運転手は適性検査を…

朝ドラ3代

朝ドラ三代 朝の生活が早いせいでNHKの朝ドラは夫婦で7時15分から見ている。 1番目は「本日も天気晴朗なり」で原日出子主演。 津川雅彦等が脇を固めている。 同氏は朝ドラ登場の多い役者で本当に上手い。 2番目は「舞い上がれ」で現在放送中でパイロッ…

ヘアートニックとヘアーリキッド

2日前、ヘアートニックが切れそうなので新しく補充した。 購入帰宅後、家にあるものとどこか違うのでよくよく見るとヘアーリキッドと瓶に表示がしてある。 ヘアートニックとヘアーリキッドがどう違うのかよく解らない。 ネットで調べるとヘアーリキッドは髪…

トランジスター・ラディオ

食卓の端に置いたトランジスター・ラディオは今年の使用の終わりを告げるようである。 私はトランジスター・ラディオを2台持っている。 そんな威張る程の事ではないが使い道を分類している。 1台はW180H60D33のソニー製で20年前にスペインのバスク州の片田舎…

今日は高校野球中国地区大会の準決勝を観戦

高校野球中国地区大会の準決勝を観戦 1週間前しまなみ球場で広陵高校と宇部鴻城の1戦を見に行った。コールドゲームで広陵高校が勝利し、今日の準決勝での鳥取城北との試合を先週と同じく尾道しまなみ球場に観戦に行った。 9時半自宅を出発して10時前に球場…

定期診断(糖尿・前立腺がん)

定期診断(糖尿・前立腺がん) 朝8時過ぎに自宅を出発して病院に向かう。 受付を8時半に済ませて採血を行い、外科(糖尿)の診察を待つ。 10時過ぎになっても何の呼び出しもなくただ黙って待つ。10時半いくら何でも遅すぎるため泌尿器科の2階に行き診察…