ヘアートニックとヘアーリキッド

2日前、ヘアートニックが切れそうなので新しく補充した。

購入帰宅後、家にあるものとどこか違うのでよくよく見るとヘアーリキッドと瓶に表示がしてある。

ヘアートニックとヘアーリキッドがどう違うのかよく解らない。

ネットで調べるとヘアーリキッドは髪の形態を整える整髪料でヘアートニックは頭皮の健康を守るためのものと書かれている。ヘアートニックを使用すると少量のアルコール分があるせいか頭がすっきりとして気持ちが良い。それにかゆみやふけを防ぐとも書かれていた。

一方ヘアーリキッドを使用したら寝る前に洗い落とすことが必要とも書かれていた。

しばらく考える。

間違ってヘアーリキッドを買ってしまった。

同居息子に必要かと聞くといらないと言う。

もう2日目なので返却もきかないだろうと思った。

友人達にゆずってもよいと思うが75を過ぎた年齢に整髪料が必要な髪の量はなく不必要と思った。

レシートもあるし購入したEAONでヘアートニックと交換できるか聞いてみることにした。結果OKであった。

高齢者になるとこのような思い込みが激しく失敗を多く繰り返す。