2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日 確定申告提出

昨年は記入漏れがあったために訂正方法を問い合わせに税務署に行った。 それは1時間か2時間長い列にならんでのことなので今年はその2の舞を踏むまいとマイナンバーカードのカードリーダーまで買ってことに臨んだ。 E-taxは落ち着いてよく読めば巧く行く代物…

葬儀屋松子の事件簿2

最近BS放送で葬儀屋松子の事件簿2が再放送されている。2~3日前に見たのは2回目だったのだろうか? 主演は名取裕子で後家で零細の葬儀屋を営んでいる。 身近の人があまり死なない世の中で死と言う事柄を引き寄せる番組で改めて人の死をかんじさせる、考…

広島のカキが危ない

昨夜のNHK地上波CONECTOで「広島のカキが危ない」を報道していた。 広島のカキは全国の4割の生産を誇るらしい。 ところが今年の広島のカキは養殖の5割程度が死んでいると言う。 原因は海水温の上昇らしい。 真夏の海水温が高いのは当然で産卵が活発になるが…

ハイヒールを履く人の気が知れない

最近の寒さで神経痛がでて歩行が困難になっている。 今日薬局でロキソニンSと言う疼痛治療薬を買った。 今まではトアラセット配合「Me]を病院の処方箋で買っていた残りを服用していたが薬局に電話で問い合わせると、この種の市販薬なく且特徴として慢性病に…