2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三屋清左衛門残日録

私はテレビ時代劇をみるのが趣味である。 最近では剣客商売(藤田まこと主演)鬼平(中村吉右衛門主役)無用庵(水谷豊主演) それと三屋清左衛門(北大路欣也主演)残日録である。昨夜も第4作まで放送され今夜6時から2時間番組で第5作が放送される。いず…

赤鼻のトナカイの歌詞

今朝は寒かった。 女房を仕事場に送って行くとき車内はー2度しかなかった。 昨日は滅多に飲まない正月用の酒を買った。 その日の夜その酒「山田錦」を少しばかり味わった。 女房はそれを見て正月用ではなかったのかと詰問する。 いいじゃないか滅多に酒を飲…

スペインのクリスマス

およそ20年前に生活していたスペインでのクリスマスの思い出は。 現在サッカーの久保選手が活躍するサンセバスチャンから西へ約50㎞離れた人口2000人の田舎町デバに住んでいたころの話。 先ずクリスマスの12月25日はパン屋は1年に一度の休業をす…

阪神球団の使うVAMOS(ばもす)とは

阪神球団の使うVAMOS(バモス)とは 応援団がよく口にするバモスは単純に言ってサ行こうである。 カープが来年から使うキャッチフレーズ「しゃ」と似ていると思う。 バモスはスペイン語であり阪神フアンの中で平気で使われているのは少々驚きでもある。 文法…

司馬遼太郎の街道を行く(肥薩の道)

昨夜NHKのBS放送で司馬遼太郎の街道を行く(肥薩の道)を1時間番組でやっていた。 ナレーター兼出演者は吉川晃司氏であった。 肥薩の道とは肥後(現在の熊本)と薩摩(現在の鹿児島)を繋ぐ道である。 薩摩は関ケ原の合戦で西軍が破れ少数の騎馬で破れかぶれ…

弁護士 水木邦夫の残り火を見て

弁護士 水木邦夫の「残り火」は妻がビデオを撮っていてそれを昨晩に見た。 随分前にも一度見たことのある小杉健治作のドラマである。 連続女性殺人の2転3転する犯人を追っかける老人の弁護士の活躍をドラマにしたもので2度見して内容は忘れていながら面白く…

嫁に食わすな・・・・

嫁に食わすな・・秋茄子(秋なすび)とはそれほど美味とは思われないが古き昔の食糧事情は現在とは違うのであろう。 近日知人から紅マドンナをもらった。見た目はジェリー状で甘さが応えられないめずらしいミカンの1種であった。その時点でこれは「嫁に食わ…

歯磨きと排尿の関係

毎日ではないが洗顔時歯磨きをすると排尿したくなる、 幸い洗面所とトイレは近くにあり事なきを得ている。 この2つの事柄は生理的に何か影響があるのかも解らない。 それで歯磨きをする前にはトイレに先に行って用を済ませての順をとるが時々これを忘れるか…

ミカン収穫作業応援8割かた終了

元の会社の同僚が保有するミカン農園の収穫作業が大方8割終了したのは先週の土日であった。総勢6~7名でミカンの木にさばり朝9時から午後4時まで収穫作業を行っている。これで3回目である。 仲間は元の会社の同僚でボランティアで集まる集団である。 …