2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに盛り上がりの千秋楽

千秋楽の取り組みが中々発表されないでいたが 2敗同士の高安は阿ビ、若隆景は正代、 3敗の琴の若は豊昇龍との組み合わせに決まった。 高安と若隆景がそれぞれ勝と決定戦が それぞれ負けて琴の若が勝てば三つ巴戦になる。 それにしても上記3名の力士はここ…

元ゴルバチョフ大統領も停戦をのぞむ

ゴルバチョフ財団が声明「一刻も早い停戦を」 ロシアのウクライナ侵攻で 2022/3/13 11:01 (JST)3/22 18:17 (JST)updated © 株式会社琉球新報社 東西冷戦を終結に導き、ノーベル平和賞を受賞した元ソ連大統領のミハイル・ゴルバチョフ氏(91)が総裁を務める…

いよいよプロ野球開幕

セ・パ一斉に今日ペナントレース開幕である。 各々3月から9月にかけ176試合を戦のう。 戦前の下馬評がよかれ悪しかれバケノ皮が剥がれる日でもある。 地道に準備してきたチームのみが最後の美酒に酔えるのだろう? 地元カープは大概の解説者が最下位と指摘…

スポーツ満載の春

選抜高校野球大会戦い真っ最中。 まだ1回戦であるが繰り広げられる好ゲームが目白押しである。 星稜対天理の名門同士の戦いは延長11回星稜高校が天理を押し切った。星稜高校の先発投手は風貌が日本人ではないマーガード選手であった。 有田工業対国学院久我…

小学生の柔道全国大会廃止 「行き過ぎた勝利至上主義が散見される」

今朝の朝の番組にて 小学生の柔道全国大会廃止 「行き過ぎた勝利至上主義が散見される」 と報道されていた。 これは親の責任とも言えるのかも知れないが。 昨年東京五輪の女子代表の選考会を兼ねた大きな大会で兄妹選手が話題をさらった中で、優勝を決めた直…

私の腰痛放浪記 夏樹静子を読書を終えて

自分が夏樹静子氏を意識し始めたのは「警部補 佃次郎」の作家が夏樹静子さんだと知ってからのことである。 テレビドラマ「佃次郎」の主演西郷輝彦氏がお亡くなりになってまだ日が浅いうちのこと。このドラマは西郷輝彦さんにぴったりのあたり役であったと思…

久しぶりの尾道散策

県美展の素材選びに尾道を歩く。 あいにくの木曜日で商店街はシャッタをおろした店が多く、それでもカップルの観光客は腕組みをして歩いていた。 もう7年前に撮った写真の場所を頼りに町を歩くがその姿がない。 家を壊し新しい姿に変わりつつある。 私が愛し…

玉ねぎの収穫まであと1か月

最近気温の上昇と共に玉ねぎ(極早生)の成長が早くなった。 あと1か月もすれば収穫となる。 今日は県美展出展用の絵を探しに尾道へ行く。 昨夜東北で震度6強の地震があったとテレビで報道されていた。ウクライナも地震も頭を素通りのノー天気爺には今日を…

友人の友人の本を読む

著者の御室廉氏は昔務めていた同じ会社の人でつい2~3日前に友人がこの本を持って我が家を尋ねた。 最初のプロローグは専門用語が多く使われて堅い文章に思えたが読んでいくうちにストーリーに引き込まれ半日もたたず200ページを読み終えた。 話の主題は海…

昨夜NHKの逆転人生を見てスルガ銀行の不正融資との闘い

昨夜の逆転人生でスルガ銀行の不正融資を扱っていた。 ここは法治国家日本である。 日本籍のスルガ銀行が他人の残高をいつわり10倍もそれ以上も多くの持ち合い残高を計上しそれに見合った不正融資を行い、庶民の夢である住宅を取得することに関わって毎月80…

しだれ梅

毎年花をつけるしだれ梅。 お隣さんの花を楽しませてもらう。 春が急激に近づいてあの寒かった冬に別れを告げようとしている。

市美展表彰式参列

もう春なのか、国道2号線を走ると多くの車が並走している。 今日は土曜日何故だろうかと思ったが桜見物に車があらわれたのだと合点が行く。 本日は市美展の表彰式で参列した。 コロナ感染予防のため一般の方は入場不可で関係者のみとなった。 市美展に応募す…

ウクライナの主権はどこに

ロシア軍がウクライナ侵略してから2週間が経過。 侵略は正当な理由なしに主権国家を蹂躙している。 それは世界中の現場報道で地球の裏までが周知のはずだが、ロシアの安全が脅かされるとかキエフの町の瓦礫風景をウクライナがやったことであると嘘偽りを言い…

西村京太郎氏91歳で逝く

十津川警部シリーズや探偵左文字進等数々の名ドラマを生み出したミステリー作家の西村京太郎氏が91歳でおなくりになったと昨日報道された。 十津川警部役は渡瀬恒彦氏のはまり役で亀井刑事の伊東四朗氏の脇役とぴたりはまった長期ドラマのお茶の間シリーズ…

安部元総理の見立て違いと責任

プーチン大統領に足元みられ…対ロ経済協力を加速させた安倍元首相の大罪 識者はバッサリ 3/6(日) 9:06配信 74 コメント74件 2019年G20サミットの日ロ首脳会談を前に握手するプーチン大統領(左)と安倍首相(当時)/(代表撮影) ウクライナ侵攻を受け、欧…

3回目ワクチンを打つ。

3月3日私達は夫婦でワクチン接種を行いに会場に出向いた。 ワクチン・メーカーはモデルナ製であった。 過去2回はファイザー製で今回希望したわけではないがモデルナ製と市当局の指定であった。 接種会場には過去と同程度の人達がおしかけていた。 帰宅後接…

ウクライナ問題とアメリカの狙いは何か

ウクライナ問題はコロナウイルスよりも世界で今もっとも注目を浴びながら毎日報道されている。 ロシア軍の行う非人道的な軍事力を停止させるための決議案は国連で140カ国余の賛成を得て決議された。 棄権したのは中国・インドなど35カ国。 この現状でウク…

ウクライナ問題に一市民の嘆き

ロシア軍のウクライナ侵入から5日。 圧倒的に有利な軍事力で他国に侵入したロシア軍だが ウクライナの反抗により首都キエフ陥落は中々進まない。 毎日テレビで報道される戦禍のウクライナ。 ウクライナ人の訴える「誰もウクライナを助けにこない」 かってイ…