3回目ワクチンを打つ。

 3月3日私達は夫婦でワクチン接種を行いに会場に出向いた。

 ワクチン・メーカーはモデルナ製であった。

 過去2回はファイザー製で今回希望したわけではないがモデルナ製と市当局の指定であった。

接種会場には過去と同程度の人達がおしかけていた。

 帰宅後接種部分に痛みがでたのはその夜であった。

先に打った友人に電話で聞くと今夜はまだ良いが翌日はかなり痛いと言っていた。

 その翌日は体に倦怠感が出た。食事もパスで微熱が生じたようである。2日目は早めに寝た。確か9時だった。

 今日は3日目接種部分の痛みは大分取れたような気がする。

 でも多少の痛みがあろうともワクチン接種をしておかないと安心とは言えないだろう。

 どこかの地方では4回目を摂取したとの情報が流れていた。4回目はもう良い。

 私は75歳で妻は6歳若い。妻は接種の副反応は私より大分楽そうであった。