2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK ドラマ・ゴールド

今日は3月28日、後3日もすれば4月となる。 毎年4月はもう春。暖かくなり外出も増え1年で一番良い季節なのに今年はコロナのせいであまりうかれられない。尾道の港まつりも中止となった。 昨夜NHKでドラマ・ゴールドを見た。 真面目に仕事を終えた老紳士は…

男73歳老いのきざし

昨日前の会社の同期生にあった。 最近の様子を語り合う内、同調すること数点あり。 眼鏡がどこに行ったか解らなくなること多数。 スマホ行方不明になり大騒ぎする。 運転免許書行方不明。 夜中にトイレに起きる2回以上。(自分は1回) 尿漏れではないがしっ…

大相撲大坂場所無事終わり、浅乃山大関へ

今朝のニュースでイタリアのコロナウイルスの死者が5000人を超えたと報道された。 広島県もフィリッピン出張の男性2人が新しく感染者となった。 オリンピック東京大会を延期するのかどうかIOCが前言をひるがえし臨時IOC委員会を4週間以内に開催すると…

人の振り見て我が振り直せ(高齢化時代)

ニュースでイタリアのインフルの死者が1日800人近くカウントされコロナウイルス終息の中国武漢市にはまだ5000人の入院患者がいるという。 まだまだ安全には程遠い新型コロナウイルスの猛威である。 昨日町内会の新旧役員引き継ぎの会議があった。 驚いた事に…

3月はTVドラマの終わり

地球上に新型コロナウイルス罹患者が20万人を超えたと報道された。広島県にも2人目の陽性患者が発せいしたらしい。フィリピン出張時に感染したと憶測されたのは尾道市在住の40代男性である。 ヨーロッパで爆発的な広がりを見せる新型コロナウイルスの脅威は…

記憶によるスペインの医療

新型コロナウイルスにより今やヨーロッパはパンデミック(感染症の世界的な大流行)になっている。3月18日付けの読売新聞の感染者数を下記に抜粋する 中国本土 8万881人(死亡3226人) 韓国 8320人 (死亡84人) 日本 877人(死亡29人) クルーズ船 712人(…

「老いて、なお花となる」最終章 織本順吉

昨日 偶然に「老いて、なお花となる」最終章 織本順吉主演 語り中村結実のNHKBS1番組を見た。 番組内容は俳優・織本順吉の晩年を娘・結美の視点で描き、反響を呼んだ「老いてなお花となる」第一章、ニ章。しかしそれは序章に過ぎなかった。その後も結…

東京オリンピック開催が危ぶまれる

東京オリンピック組織委員会理事の高橋治之氏がポロっともらした本音は 「今夏断念なら1~2年後再会の」見解を示した。 これに対して組織委員会の森会長は高橋理事に苦言「軽率なことは慎んでほしい」 と火消しに躍起になっている。 国民はどうみているのだ…

サポカー補助金申請受付始まる

最近高齢者による重大な自動車事故が多発する現状に対し、国の対策は対歩行者衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進抑制装置を搭載した限定車種 (サポカー)を2019年12月23日以降に新車登録した65歳以上の所有者に普通車10万円、軽自動車には7万円…

無観客大相撲初日

今日は朝からスポーツたけなわの日であった。 朝からオリンピックマラソンの残り一人をめぐり女子は名古屋で男子は琵琶湖でマラソン大会が開催された。それぞれ観戦は自粛の話がありそれなりに人は多くはなかった。 結局女子は一山麻緒選手(22歳)が外人を…

風呂の最適温度

広島県で30代男性が新型コロナウイルスに初めて感染したと報道された。 他県では陽性感染者が夜飲みに出てはしご酒をしたとも言われている。 子供達が1日中家の中で過ごすのが苦しいとは思われるが大人はそれに耐えなければ、しかも陽性感染者なら猶更の事で…

人生100年時代の保険について

スペイン語でGOTA FRIA(ゴタ フリア)冷たい雨という言葉がある。 丁度今日のような天気を言うのだろうか?春はまだ遠いこの頃である。 さて本題の生命保険に入る。 生命保険は大体が女房にまかせきりでありよく理解はしてない。 私の場合は死亡・高度障害…

全国学校休校始まる、河井氏秘書逮

新型コロナウイルスの対策で昨日から全国的に学校閉鎖が始まった。 先週の土曜日に我が街の大型ショッピングセンターに出かけた。 小学校低学年の子供と保護者(特に父親)が多く目にとまった。 その日の夕方に安倍総理の全国的な学校閉鎖の要請をテレビで記…