2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋季中国地区高等学校野球大会(広陵対宇部鴻城)観戦

昨日友人と秋季中国地区高等学校野球大会(広陵対宇部鴻城)を尾道しまなみ球場に観戦に出向いた。 秋晴れのもと朝11時から試合は開始。 広陵高校は1年生左腕投手の倉重が先発して好投した。 コントロール・球威共によく試合を好調に運んだ。 打撃陣も好調…

エコキュート取付完了

かれこれ2か月か3か月になるのでは電気温水器からわずかながら水漏れを起こしていた。1か月前に専門家に点検してもらったら減圧弁にクラックが入りそこから水漏れを起こしていると判断された。 温水器設置から16年経過している。通常10年から15年の…

ばね指の痛み

ばね指になってもう半年が経過する。 ばね指の言葉すら知らない人は普通なのであろうが羨ましく思える。 ばね指とは指のケンがそれを保持する腱鞘(さや)に引っかかって指の屈伸が滑らかなに行われずバネのようにピンとはる状態を言い、痛みを伴うことを言…

プロ野球ドラフトの来る人、去る人 

プロ野球2022年のドラフト会議は終了した。 各球団は100点満点と自画自賛である。 そんな評価より昨年指名して入団した選手の評価を聞きたいものである。 カープは6人の選手を戦力外とした。 中日ドラゴンズは12人と新聞に出ていた。 若い人は22…

前の会社のグループ展終わる

上の図はグループ展に展示した絵。 タイトル尾道・千光寺山の中腹から尾道大橋を望む油彩画F20号。 新会員が入らないため高齢化が進みいつ幕をおろしてもおかしくない状態。 発表する場がないとますます絵を描かなくなるのでなんとか継続してほしい。 昨日玉…

鉄道開通150年を迎えた。

昨日10月14日は日本で鉄道開通150年の記念すべき日であった。 明治5年に新橋から横浜間約30kmを明治天皇をはじめとする明治政府の要人をのせて走行した日であった。 今は時速300㎞を超える新幹線をはじめ全国津々浦々に鉄道網がめぐらされそ…

入れ歯(義歯)を使用して5か月経過

生前に俳優の樹木希林さんが「裸を見られるより入れ歯をつけていない姿を見られる方が恥ずかしい」と言っておられた言葉を思い出しています。 私は入れ歯を着用して5か月が経過。 感想はなんと不自由なものだと思うが、またこれにより随分と助けられている…

魔改造の夜(ワンちゃん25m走)

昨夜 魔改造の夜(NHK)を見た。 お題は『ワンちゃんのおもちゃを魔改造し25m爆走せよ! ... が、10月1、8日にNHK総合で放送されることが分かった。 ... 放送は10月8日よる10時スタート . 参加チームは東京大学・トヨタ・浜野の3者である。 ワンちゃんを改…

たまご酒

去る月曜日夜、民放BS番組の鬼平犯科帳を見ていて主人公長谷川平蔵が少し風邪気味であった。 才女久栄(ひさえ)がたまご酒を用意して平蔵にふるまうの見て思い出した。 私がまだ新婚早々のときやはり風邪気味で女房にたまご酒を頼んだ。 女房の用意したもの…

広島カープ監督が辞意表明

3年間ご苦労さんと言いたいが、正直言って遅すぎた。 1年から2年は遅すぎたことになる。 辞めていく人に鞭はあびせたくないが、監督に就任前にアメリカにでも行ってプロ野球を勉強してきても遅くはなかったろう。英語が出来ないのなら無理。 監督の存在はチ…

第6代三遊亭円楽さん、アントニオ猪木さん逝く

第6代三遊亭円楽さん(72歳)、アントニオ猪木〈79歳)さんは逝く。 円楽さんは肺がんで、猪木さんは難病全身性アミロイド―シスにて亡くなられた。 円楽さんはインテリ落語家、猪木さんはプロレスラーで参議院議員を2期つとめられ北朝鮮と友好をはから…