エコキュート取付完了

 かれこれ2か月か3か月になるのでは電気温水器からわずかながら水漏れを起こしていた。1か月前に専門家に点検してもらったら減圧弁にクラックが入りそこから水漏れを起こしていると判断された。

 温水器設置から16年経過している。通常10年から15年の寿命と言われている。

 問題なのは部品調達が可能かいなかであるが専門家が探してくれて2~3日で入荷可能と聞いた。代金は驚くなかれ9万円。

 昨今では電気温水器を制作する会社はわずかに1社で残りは全てエコキュートになっている。

 少し春秋したが部品交換に9万円しかも今から故障の可能性は大なのでエコキュートの買い替えを検討を始めた。

 市内の家電量販店や代理店4社から相見積もりをとると談合ではないかと思われる価格で本体・工事費・税込みで44万円である。高い高すぎると思った。それでも背に腹は代えられず44万円で手を打つことに腹を決めていた。その1日前昨年エコキュートに代えた友人の話で昨年4月で34万円だったと聞いた。

 ネットで広告販売する会社を教わった。

 その1年後で価格はアップし全部こみこみで37万円であった。早速電話して我が家の現地確認にきてくれ即契約をした。そして昨日工事を完了済。

 何故安いのか聞いてみると大きな会社ではないので薄利多売であると言う。

 上記価格には10年間保証込み。

 据え付け後取説の説明を聞くと16年前もフルオートであったが随分ときめ細かいメニュウがあり一度では覚えきれない。

 エコキュートはエアコンと同じく大気の熱エネルギーを取り込み活用するため電気代が約3分の一となるとのキャッチフレーズであるが最近の電気代の値上がりのためメリットは減少するのではなかろうか?

 これから冬を迎え電気暖房費はエコキュートには関係しない。給湯のみの電気代が安くなる。最近では灯油暖房などそのメンテが大変なので電気暖房に頼る家庭が多いが節電に勤めることが必要である。