2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸選手FA巨人入り

今朝の新聞に丸選手巨人入り決断と記載されていた。 昨日のG.G賞授賞式を待っての記者発表だったのだろう。まあ巨人での今後の活躍を期待したい。恐らくカープもロッテも始めから眼中になく憧れの巨人1本であったのだろう。「来るものは拒まず去るものは追わ…

ミカン収穫援助二日目

写真は友人のミカン農園のハルミの状態 今日11月29日は朝から上記写真の農園に元の会社の6人が集まりミカン収穫援助を行った。 昨日は雨で今日まで順延となった。 今日は暖かく陽射しのある小春びよりの言葉にぴったりの好天に恵まれた1日で作業もはかどった…

大坂万博決定

11月23日2025年万博開催地として候補地大阪が圧勝した。 テーマの一つとして「未来社会の実験場」を掲げるらしい。1970年の大阪万博のテーマは「人類の進歩、と調和」で携帯電話、モノレール、動く歩道、人間洗濯機等現在でとっくに実用化がなされた物もある…

本日はみかん(はるみ)収穫作業援助

知人の農園で前の会社の同僚6人(平均年齢72歳)の爺様が集まり、みかん(はるみ)の収穫作業を手伝った。幸い好天に恵まれ寒くもなく1日中、久しぶりのみかん収穫を手伝った。 個人的には脊柱管狭窄症で歩行がままならぬ体のため数年を棒に振っていたが、今…

大関の資格

大関高安(28歳)が御嶽海の投げに土俵を背屈ばりながら瞬く瞬間をカメラがとらえていた。さぞ残念な思いで土俵を後にしたのだろう。終盤にきて高安の安定感を欠いたドタバタ相撲は負けても仕方がない相撲であった。 昨夜から今朝にかけても、貴景勝(22歳)…

発達障害の天才画家

今朝早くNHKの総合テレビで「街並みを描くアーティストAJU」のタイトルで29歳の彼女の作品や生活を描写していた。 実はこの番組を見るのは2回目であるが、興味深々で番組に見入った。 彼女は大学1年生の時ペン画で新幹線N700系を描いたことが始まりで以後個…

尾道四季展出展、ブラック・フライデイ  

昨日は冷たい風の中、青空が広がる天気の良い日であった。 11月23日から尾道四季展の受付が始まった、千光寺公園内のカオリ館にF20号の油絵を提出する。 出展料4000円を払いながら「年齢なのでこれが最後かな」と係り員に話していると、隣の出展者は「絵をや…

日本国は馬鹿にされているのか

ここ2~3日、日産の元会長ゴーン氏の有価証券報告書の過小報告で逮捕された件で国際的な問題へと発展しており過小報告の額が50~100憶とも言われている。ゴーン氏の1999年の日産の状況をV字回復させた論功褒章として約20年間日産・三菱のトップとして君臨し…

化粧

最近でもないがショッピング・モールの化粧品売り場の前を通るとオーデコロンの香りと共に「maquillage」書かれた美人の写真入り看板が目に付く。 maquillageはフランス語で化粧の意味である。 maquillageの単語は一般受けするのだろうかと疑問のを持つ。 昔…

森安J 強化試合最終戦を飾る

来年1月9日開幕するアジアカップに向け、森保Jの最後の強化試合は昨夜キルギスを迎え行われた。キルギスはFIFAランク90位(日本は50位)と格下相手であるが結果は4対0で完勝であった。 キルギスはどこにある国かと疑問が頭をよぎる。中央アジアに位置する旧…

大相撲 貴景勝と阿武咲

ふてぶてしさを満面に表し連日上位陣を土俵に沈めるのが小結貴景勝である。 一方はつらつとした相撲態度で一気に相手を土俵の外に押し出すのが阿武咲である。 共に当年22歳の若武者で角界の近い将来を必ず背負って立つ有望な2人である。 最近は横綱陣の休場…

明日も晴れ!人生レシピ「自分スタイルで生きる]

11月6日のEテレ放送を見た。自分スタイルで暮らす3人が紹介された。その中で作家の佐々木典士氏 38歳独身の物と時間を徹底的に見つめた生き方が紹介された。 氏はミニマリストで著書に「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を発表し23か国に翻訳され読まれてい…

カープ丸選手のFAについて

丸選手は本当にFAでカープを出たいのか? その動機が昨年のMVP受賞後のカープの年棒交渉で誠意が見られなかったのが原因と巷では噂されている。昨年の交渉直後の不本意な顔は記憶に残っている。 丸の人間性の良さを乞い欲しい球団はチームリーダーとして丸を…

せめて余生は楽しく

最近町内でお亡くになられる方が多く、今月に入って2人目である。家の真向かいの方はつい1週間前に玄関回りの掃除をしておられたのに人の命は解らないものである。最近では葬儀は家族葬で済まされる家が多く後日町内の回覧で知ることが多い。その中で元会社…

稀勢の里 どうするんだろう?

稀勢の里は横綱在位11場所の内完全に勤めたのは2場所である。 不戦敗になった玉鷲と取り組めば5連敗になる可能性が大であり、事を防ぐ休場だと朝の番組の評論家は言っていた。「怪我を治して来場所にかける」と稀勢の里は毎度同じことを言ってきたが、いつ終…

錦織 アンダーソンに完敗

昨夜から今朝未明にかけロンドンからのATPファイナル 錦織対アンダーソン戦が中継された。試合は6-0、6-1、で錦織のストレート負け。しかも第2ゲーム5-0からはじめてサーブをキープする悪すぎた試合であった。 錦織自身が言うとおり最悪の試合である。 フ…

稀勢の里連敗

大相撲九州場所ではやくも2連敗を喫した稀勢の里の心情はいかがなものだろうか?今場所は白鵬・鶴竜が休場して稀勢の里の一人横綱として強さ・弱さが浮き彫りになる場所である。 場所前には優勝を目指すと強気発言とも聞かれたが、ふたを開ければぶざまな負…

錦織 フェデーラを破る

ロンドンで開催されているATPファイナルズのレイトン・ヒュー グループの予備リーグ戦でフェデラーに7-6、6-4の2対0で勝利したと今朝の喜ばしいニュースとして流れた。 2017年夏のロジャーカップから手首の負傷で半年間ツアー欠場して以来、錦織のプレーは…

歯医者の腕の見極めは

歯科医は歯医者と呼ぶ方が親しみがある。生涯、歯医者に世話にならぬ人はいないと信じる。特に高齢社会になればなるほど必然化するはずで、私の住む街の歯科医院は増える一方である。そろそろ頭打ちなのか開業するのが難しくなってきてサラリーマン的歯科医…

アメリカ中間選挙が終わって

2日前に米国中間選挙が終わった。「与党共和党が勝った」と言えば「野党民主党が勝った」と言うまとまりのない結論である。与党は上院の過半数を野党は下院の過半数をそれぞれが得てねじれが生じた事になる。アメリカではこれを分断と言うらしい。(分断とは…

ガラケーで目覚ましをかける

私はスマホをいぜんとして持たない。 最近では高齢者の多くがスマホを持ち歩く姿を見かける。スマホを持ち歩くのはある種のステータス感覚かも知れない。つい最近女房もスマホに切り替えたばかりである。友達が皆スマホを持っているからも理由の一つだろう。…

日本シリーズ終了後、カープ丸選手のFA

1.日本シリーズを終わって 日本シリーズ中継を全て見たわけではないが、カープは完敗であった。 ド素人の感想は一つに投手力の差を挙げたい。 SBの投手は殆どが150kmを超える球威のある球を投げるのにカープの投手は数える ほどの投手しかいない。球威不…

東京・千葉から帰って(その3)

11月5日 3日目最終日は息子が1日付き合ってくれて色々話が出来た。JR津田沼駅で落ち合い千葉駅へ。 モノレール初号機納入後初めて再会する車両を大変懐かしく思った。今年が千葉モノレール開業30周年になると言うので30年振り。 JR西船橋まで帰り、京急線で…

東京・千葉から帰って(その2)

11月4日の2日目、本日は日展を見るため六本木の国立新美術館に出かける。 昨夜、京急津田沼駅からJR津田沼駅間にタクシーを利用したのでホテルを出る時はJR駅をフロントで確認してから出かけた。JR総武線両国駅で下車して都営大江戸線両国駅まではかなりの距…

東京・千葉から帰って(その1)

11月5日19時広島空港に強いショックと共に着陸した。操縦士が素人であったのか、眠りから飛び起きた。 11月3日から3日間の東京・千葉の旅行は終わった。感想は田舎者の爺が都会に行くのは精神的・肉体的に結構疲れるものである。 最初の日は東京ビッグサイト…

日航副操縦士・英国で逮捕

現地時間10月28日、日航44便(ロンドン発羽田行き)の副操縦士が就業前にリムジンバスの関係者から酒の匂いがすると訴えられ、警察で血中濃度測定結果が基準値の10倍を超える値を示し現地警察に逮捕・拘束されたと報道されている。その後釈放されず裁判にか…

三橋美智也 (BS朝日)昭和の偉人伝

昨夜テレビをザッピングをしていると懐かしい歌声が聞こえてきた。 BS朝日放送の昭和の偉人伝・望郷歌謡の星 三橋美智也を扱う番組であった。ゲストに歌手小椋圭、南こうせつが登場する。昭和40年代前半学生運動と共に生まれたフォークソンググループは皆三…