2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【精神科医が教える】すぐに怒る人、いつも穏やかな人の違いは、環境なのか遺伝なのか?

今朝ネットを見て気が付いた事は、それ環境のせいでしょう。 ここ10年間に2度ほど切れた事がある。 それは病院でのことで初診時どこに行けばよいのか分からないでいると、3~4回もあっちへ行けこっちへ行けと言われ「ええんかげにせー」と声を張り上げて…

アフガンに残された日本人と日本に協力したアフガン人の今後

390人の韓国人と韓国関係者が無事本国に戻った韓国。500人がまだアフガニスタンに残されている日本人はどうなるのか ■退避後に戻った韓国の駐アフガン大使館員ら 現地連絡のカギに カブールに戻り、現地職員と抱き合う韓国のキム・イルウン公使参事官…

格安スマホ UQモバイル

8月19日にスマホを買い替えた。 以前はソフトバンクのARROWSを使って いた。 当時究極の低価格スマホと言われていたが現在3年目を迎え月額3500円余を支払っている。どこでもかけ放題こみでインターネット価格5800円(メガエッグ)を含み9300円とは年金生活…

何故やっておかなかったのか。皆死ぬ間際に後悔する。

今日の読売新聞の「週刊現代」の広告に何故やっておかなかったのか。 皆死ぬ間際に後悔するの記事に触れた。 丁度25年前に長年勤めた会社をやめスペインに渡り再就職を果たした時のことを思い出している。 他人からいろいろ言われたが、死ぬ間際に人生を振り…

向田邦子没40周年

1981年8月22日に向田邦子さんが台湾から帰国途中飛行機事故でなくなられて丁度40周年経過したとつい2~3日前の新聞に記載されていたのを思い出した。 今年の2月頃テレビ番組で彼女の没40周年の特番放送を偶然にみて向田邦子さんを思いだしブログを書いた記…

74歳で再婚の友人

昨日久しぶりに古い友にあった。 4年前に奥さんをなくされ最近いかに生活をされているのか気になっていた。 どうされてると聞くと再婚したと答えた。 奥さんをなくされてもう4年が経つ。 本人は私と同年で74歳。(ひい孫2人) どこで知り合ったのか、見…

学校のパラリンピック観戦を止めない

オリンピック中の感染者増大はオリンピックのせいではないと言い張る丸川五輪大臣に感染者拡大に関する反省の色は全くない。 政府分科会の尾身会長も慎重にと言いつつも完全反対とは言わない。 子供にクラスターが起こり大人にまで感染が広がると日本はどう…

エッセイ「ボケ日和」を読んで

2012年には認知症高齢者が462万人で65歳以上の約7人に一人であった。 ところが2025年には700万人で5人に一人が認知症になるとの推計もある。 より身近になった認知症問題に答えるように出てきた本が認知症専門医長谷川嘉哉の経験を書かれた興味深いエッセイ…

いつまで続くのか前線豪雨

新聞もネットも今起こっている前線による豪雨がいつ終わるのかに触れていない。 自然界の事は触れようがなく解明は不可能なのだろうか? 9月半ばから雨のカーテンと言われる秋雨前線は10月には消え秋晴れの空のもと運動会や秋の遠足が計画される。 コロナ…

今日も雨

秋雨前線と言っても良いのか停滞前線が日本列島に沿って長く停滞する。 暖かい気団の上に寒冷気団が位置するため上昇気流は水蒸気を含んだ雲が形成され強い雨となり日本列島を襲うらしい。 古き日本の歴史上に必ず梅雨前線と秋雨前線の影響を受けてきた。 適…

昨日は糖尿病の定期検査

検査結果ヘモグロビン値HbA1cは6.6で2か月前の6.8より良い結果であった。 最高血圧119 最低血圧 70 脈拍数は90でいずれも正常値であった。 椎間板ヘルニアで手術入院時(2週間前)朝の看護師の脈拍点検時は50を下回っていて心配したが今日は良い…

昨日の「報道19:30」を見て

見出しの報道19:30を見て参考になった点を紹介したい。 1.一番気に入ったのはマラソンや競歩は冬季オリンピックに変更すべきである意見。 まさに真夏の競技はサバイバル状態である。 夏から冬への変更しても誰も困らない。 むしろアスリートには喜ば…

台風9号通過

広島県東部に位置する三原市の台風9号は山場を過ぎたみたいである。 1時間前まで雨まじりの風が強く家庭菜園に補強していなかったのでミニトマトの枝が倒れたれりピーマンも木が傾いたりして雨に濡れながら支柱を追加し固縛に大変だった。午前10時前現在…

メダルをかじる事件

今朝早くから50km競歩の試合が行われている。午前8時半で29度まで気温上昇と報道されていた。 それに50㎞もあの不自然なフォーマットで歩くのだからもはや殺人的な競技としか言いようがない。7月のはじめ中日ドラゴンズの木下投手が練習中倒れて死亡し…

モラハラ 切れる夫

今朝の新聞でモラハラ 切れる夫の事が書かれていた。 些細なことで切れる夫に土下座してあやまる妻とある。 まだまだ若い夫婦だなと思える。 私は結婚生活50年近くになるが今ほど妻を大事に思うことはない。 それは50年も一緒にいればいろいろ言いたいこと…

藤沢周平(作)ドラマスペシャル「果し合い」を見て

最近オリンピック関連の放送が多い中、チャンネルを移動していて藤沢周平ドラマスペシャルにあたった。(BSフジ) この作品は一度みた気がするが構わず見ることにした。 仲代達矢主演の下級武士の部屋住み(嫡男ではなく次男)庄司左之助の話である。 この…

侍ジャパンベスト4おめでとう

昨夜の侍ジャパンとニュージーランド戦のいきずまる接戦は迫力の試合の両者をほめたたえたい。 戦前はニュージーランドは組みやすしとの見方が多かったようだがさにあらず。 堂安の2ミスで先制点を逃しpKまで進んだ選手はお疲れ様です。 PKをける選手は監…