2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝決勝トーナメント進出、19歳投手初勝利おめでとう

1.祝決勝トーナメント進出 今朝からテレビやネットを賑やかすのはワールドカップ日本チームベスト16について。後半戦の終了10分前から始まった日本チームの消極的守備につき諸外国から手厳しい批評がネット上を賑わしている。 そんな物は関係ない。決勝ト…

エッセイ 笑って死にたい

昨日から体調が悪い。どこが悪いという事はないが全身がだるい。 現役時代のように仕事を毎日しているわけではない。逆に日々むなしく過ごし自分の人生はこれでいいのかと自問を繰り返す毎日を送っている。畳8畳の菜園の世話をして昼からテレビドラマ(西郷…

睡眠不足の夜

ワールド・カップのセネガル戦をテレでテレビ観戦した人達は皆睡眠不足の朝を迎えたことであろう?自分は始まると同時に眠りに入り気が付けばテレビではポーランドとコロンビアの前半戦終了時に目覚め、あわててdボタンで経過を見ると2:2の引分けでほっと…

昨夜から今朝にかけサプライズの電話

昨夜、思いもよらぬ電話があった。 スペイン人の若い友人からで最近メールでの連絡が不調なため直接電話をしたとの事。現在どこにいるのかと聞くと「ポーランドからで出張に来ている」「今年の11月に日本で製品展示会があるので会いに広島まで行く予定」「是…

ワールド・カップ初戦突破おめでとう

昨夜の興奮さめやらず、今朝も各テレビ局が大大的に取り上げているコロンビア戦勝利。 参考までに世界ランクはH組同一グループ内で ポーランド 8位 コロンビア 16位 セネガル 27位 日本 61位 である。 次はセネガル戦が25日、ポーランド戦が28日と続く。ポー…

大阪北地震と高齢者難聴

昨日の大阪府地震のニュースを見て驚いた。震度6弱と言う。地震レベルから言うと震度6、振度6強、震度7へと続く。震度6弱はかなり高いレベルである。 ちなみに淡路・阪神大震災、東北大震災、熊本地震はいずれも震度7である。 大阪から随分離れた場所に…

人生レシピとリズム感

昨夜のNHK・Eテレ 明日も晴れ「人生のレシピ」を見て是非紹介したいと思った。私にとって初めて見た番組なので完全に理解しているわけではないが感想を書きたい。農業をする傍らもう一つの挑戦を物語る番組で2人が登場する。そのうちの一つ。 舌癌で胃ろうに…

きれる老人

少し前、「暴走老人」と言う本を読んだことがある。 暴走とは車の運転ではなく精神的にきれるの意味である。その暴走の最もよく起こる場所は病院だと書かれ、暴力も振るわれる医師や看護師はざらだと続けられていた。これらに対し被害を受ける側は訴えること…

スペイン新幹線の乗車前検査について

およそ20年前スペイン新幹線に乗ってMADRIDから南部に旅行したことが2度程ある。 MADRID駅構内は植物園を思わせるようなゆったりとしたスペースがある一方ホーム中央にはX線装置による荷物および体検査が行われていた。 南部セビリア駅の荷物一時置き場にも…

15歳から17歳の天才達

昨日14歳の張本選手、17歳の伊藤選手が揃って卓球のJAPAN OPENで優勝した。 いずれも宿敵世界チャンピオンの中国選手達に勝っての優勝である。 まだ少年・少女の選手なのにすごい偉業達成に拍手を送りたい。 しかしこれはまぐれではなく、これまでに数々の大…

鉄道グルメを見て居酒屋を思う

今朝から少々忙しい。 新聞で県美点の入選者の発表を見た。昔一緒に絵を描いた仲間が2~3名リストに載っていた。ベテランの方の名前がないのは出展しなかったんだろう。絵を続けなければ確実に力は落ちることは実感していて絵を描かない。駄目だなー。 朝…

1ヶ月後(夏野菜、糖尿病)

畳8畳の家庭菜園、1ヶ月後 キュウリとインゲン豆(初めてなので良く解らない) 畳8畳の家庭菜園、1ヶ月後(写真上)、キュウリとつるなしインゲン豆(写真下) トマト、ゴーヤは高さ1.2m程に成長。あと1ヶ月もすればトマトやキュウリは収穫出来そう。ピーマ…

俳優 中原丈雄さんを知っていますか?  

テレビのCMでよく見る俳優さんだけど名前がわからない。そのCMとはヤマザキパンのレーズン・ゴールド「夫婦で味会あう」シリーズである。ウクレレを弾きキャンバスに向かって何か鉛筆で描かれている初老の男優。 しかし名前が出ない。 大杉蓮さんとあまり歳…

ヒラメとカレイの違い

2~3日前、夕食に魚の煮つけが出た。 元々魚の名前は不得手で妻に聞くと「カレイ」。 昔から魚の名前を覚えようとしないのか覚える必要を感じないのか結婚このかた数十年妻に馬鹿にされ続けてきた。 ネットには{ちがいが解る辞典}がある。調べると ヒラ…

オリックス山岡対巨人田口の5年ぶりの対決

広島県夏の高校野球・準決勝戦は例年7月の終わり尾道市しまなみ球場で開催される。私は毎年この準決勝戦を観戦に行く。 しまなみ球場は尾道北部に位置し甲子園球場をモデルとして2002年に竣工した両翼96m中堅120mの規模の立派な球場である。 今から5年前の準…