昨夜から今朝にかけサプライズの電話

昨夜、思いもよらぬ電話があった。

スペイン人の若い友人からで最近メールでの連絡が不調なため直接電話をしたとの事。
現在どこにいるのかと聞くと「ポーランドからで出張に来ている」
「今年の11月に日本で製品展示会があるので会いに広島まで行く予定」
「是非スペインに夫婦で来てほしい、家は心配しないでいいから」

久しぶりの会話なのに日本語が衰えていないのに驚いた。
自分の体調を考えるとスペインへの機内の長旅は厳しい話である。
妻に話すと、最後のスペイン旅行になるからなるべく早く1ヶ月程度の旅行にしようと勧める。行くとしても来年の春頃で少し体を鍛える必要もある。うれしい驚きの電話であった。

もう1件は元の会社の先輩からの電話。

5月の終わり警察署の前を運転中突然飛び出してきた車に衝突してエアーバッグがさく裂して軽度のむち打ちになり加療中とのこと。相手は市の交通課職員だそうで責任分担比率は95対5で相手が95%だそうである。ただ先輩は新車購入後2か月経過なので新車を断念し修理にし毎日整形外科通いとお気の毒な話であった。軽度の事故で良かった。
昨日は庭の草取りや畑の追肥やらで半日以上かけたためブログの更新が出来なかった。

今朝早くテレビでワールドカップ、アルゼンチンとクロアチア戦を見た。メッシを先頭にスター軍団はクロアチアに3対0で完敗。ランキングとか名前で試合をする本大会ではないと思える。次戦のセネガルは野生的集団で決勝トーナメント出場すれば300万円が支給されるらしい(平均月収10万円の国)それに大統領も応援に駆けつけるとも言う。スピードなら浅野選手を入れなかったのは残念であるが頑張ってほしい。