2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャの花と痛み止め

カボチャの花が咲いた。 梅雨の晴れ間にカボチャを見るともう2~3個は結実し花も咲いている。 この写真は今朝撮影したもの。 今から気温が上がると雑草も野菜も成長が早くなる。 今朝3時半頃ヘルニアの痛さで目が覚めた。 それからテレビを見て再び眠った…

バッハ会長何を持って「自信をもって東京に来て」なのか

自信を持って東京にきて」 IOC会長、東京五輪 5/28(金) 7:53配信 212 27日、国際アスリートフォーラムでアスリートたちの質問に答える国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長=Athlete365の中継から 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・…

今のワクチン投与が1年前の状態であったなら

「現在のワクチン投与状態が1年前であったなら」 と寝言のような事を思う。 五輪の開催等国を2分する意見は生じなかったろう。 一体だれの責任なのだろうか? ガースなのか? いやそれは元安部総理の責任であろう。 世界的にコロナ感染が爆発している時に日…

憂鬱な午前

今朝から弱雨が降り続けている。降雨量2㎜。 昨日から薬を変更した。末梢神経の痛み止めに効果ありと医師のすすめだが痛みは止まらない。椎間板ヘルニアの痛みである。 昨日までカープの試合がなかったので少しだけJIサッカーの試合を見た。 サンフレ対浦和…

椎間板ヘルニアと診断された

ここ1週間膝下に強いしびれを感じる。とくに左脚を下にして横になる時はしびれを激しく反対の場合はほとんどしびれを感じない。 これは脊髄系の神経痛だと思った。 昨日まで筋肉痛と思い”C”整形クリニックに通いリハビリを受けていたが左足の痛みは一向に回…

小判1両は現在の幾らになるか?蕎麦一杯の値段は江戸時代中変わらず

時代劇の映画やテレビで使われる小判 を見て今のお金に換算したら幾らになるのだろう?と疑問と興味を持ち続けていた。 こんな事を知ったところで何の役にも立たないが時たま調べていてこのブログに忘備録として記入する。迷惑な話であるが。 小判1両の価値…

大相撲五月場所終わる

フーテンの自分にとって大相撲が終わるのは寂しさが残る。 今日から2か月間取り組みの放送がない。(カープの野球もないし) 5月場所は前評判どおり照ノ富士が4回目の優勝杯を得た。 が世間の評判通りにはいかず終盤にもつれ大関貴景勝が意地をみせた感があ…

男73歳老いのきざし

男73歳老いのきざし(1昨年前に投稿したブログ) 編集 昨日前の会社の同期生にあった。 最近の様子を語り合う内、同調すること数点あり。 眼鏡がどこに行ったか解らなくなること多数。 スマホ行方不明になり大騒ぎする。 運転免許書行方不明。 夜中にトイレ…

東京五輪・野球最終予選開催国変更の台湾はコロナ過敏だったのか

東京五輪・野球部門の最終予選開催国の台湾は開催を断念しメキシコに変更となった。 五輪の野球は6か国・地域で争われ日本、韓国、メキシコ、イスラエルの出場は決まっている。米大陸予選1位は東京に。そこでの2位・3位は台湾での最終予選で台湾、オース…

高齢者用・耳もとくんを使った感想

耳もと君 君 発信装置 高齢者になると自然に聴力が落ち、テレビのボリュームが知らず知らず大きくなり家族から注意されてきた。それは仕方のないことである。 対策として準補聴器を付けたり等の補助手段商品が販売されそれを利用することになる。 我が家も私…

田村正和氏死去と健康寿命

俳優田村正和さんが77歳年齢で亡くなられた。 死因は心不全と発表されているが、10年前に冠動脈系心疾患で手術をされていた。 田村正和さんは坂東妻三郎(バンツマ)さんの3男で4人兄弟は皆俳優であった。 長男田村高広さんは77歳で亡くなられていて最近テレ…

東京五輪開催へのハードル

1昨日の日曜日にNHK杯男子体操の競技を見た。 競技の結果上位2名の五輪参加が決定されるのを見てオリンピックは開催されるべきと思えた。自分自身オリンピック開催はコロナのため無理だと悲観論者であったが。 ところが今朝のニュースでカープの菊池亮介・…

梅雨入り

今朝3時過ぎ頃、雨音で目が覚めた。 後にyahooの天気情報で雨量を見ると時間当たり16㎜、強い雨であったのだろう。 この時期はオホーツク海高気圧と小笠原高気圧が日本列島を挟み均衡するため梅雨前線が停滞し5月中旬ころ梅雨入りとなると言われている。梅…

フーテン老人世直し録(分科会でみる政権のバタバタ)

ヤフー記事で「田中良紹のフーテン老人世直し録(582)」の中に「分科会の乱で見える菅政権のバタバタと政治の行方」の有料コラムを見た。 初回は無料。 昨日の読売新聞一面記事には岡山・広島「まん延防止」政府方針。 群馬・石川・熊本もとあり期間は16日…

昨日は大相撲大鵬引退から50年記念日

昨日大相撲のNHK中継を見ていて50年前の5月14日は横綱・大鵬が引退した日であると昔の映像を映していた。 当時「巨人・大鵬・卵焼き」の流行語がはやった時代でもあった。 大鵬は1940年北海道生まれ。第48代横綱、幕内優勝32回と抜群の強さを物語っている。…

ポニーテール

広辞苑では「ポニーテールとは髪を後頭部に高く束ね、ポニーの尻尾のように垂らす髪型」を言う。ポニーとは小型馬の総称。 今では日本語になる程の言葉である。 何故ポニーテールを取り上げるのか? 私が現在通う整形クリニックの受付には2人の女性が対応し…

前頭筆頭 若隆景強し

大相撲4日目から一部観客を入れて開催された。観客が入ることで画面も明るくなり大相撲らしく思える。前頭筆頭の若隆景は関脇・高安に対し相撲をとらせない一方的な相撲で制した。これで正代、朝の山に勝ち3勝1敗。 強靭な下半身から繰り出す両はずは強力で…

夏野菜苗植え付けその後(2週間後)

ミニトマト 長いプランターには接ぎ木の苗4本を丸いプランターには接ぎ木でない苗を1本植えた。 ゴーヤ苗 毎年ゴーヤ苗は接ぎ木を購入するのであるが今年は安い普通の苗4本にした結果はどうなるか心配であるが、途中失敗すれば日よけに朝顔でも植える予定…

3大関に土

無観客で迎えた大相撲夏場所2日目。 大関復帰を果たした照ノ富士を除く大関3人に早くも土がついた。 照ノ富士は北勝富士に貫録勝。解説者いわく幕内力士の中で最強の力士であろう。ケガをせずに頑張ってほしい。 朝の山はまわしを取らず腰高で土俵まで詰め…

春盛りの狭庭の植物

アンジェラ 枝を剪定しすぎて花が来ないのかと心配したが5月の暖かくなりやっとつるバラ・アンジェラに花が咲いた。 バラの中で一番育て易く病気に強いつるバラとして通販で購入したバラである。難を言えば棘があるのが玉に傷であるが四季咲きで色が大変きれ…

OMRON FV-312 温熱式低周波治療器

左足を痛めてもう1か月が経過する。 整形クリニックに通いリハビリを受けているが一向に回復の兆しを感じない。 昨日友人宅に向かいオムロンの温熱式低周波治療器を借用した。タイプはHV-F310でもう随分古いおそらく1万~1万5千円したのだろうと言う。 借…

「保育所落ちた日本死ね」から5年

今日は子供の日である。 総務省は15歳未満の子供の推計人口を発表した。 前年度より19万人少ない1493万人で1982年から40年連続の減少となった。 1950年には総人口の1/3(ベビーブーム)を占めていた子供の割合は現在11.9%らしい。将来の日本は少子化の影響…

ヤクルトスワローズ高津監督

今年のセリーグ6球団の内4球団が投手出身の監督となった。 ヤクルト高津監督 広島 佐々岡監督 中日 依田監督 DNA 三浦監督 の以上4監督である。 高津監督は広島市出身とは聞くがその詳細を良く知らない。 調べてみると 広島工業高校から亜細亜大学をへて1…

荒野の7人

ウイークデイの午後NHKBS放送でシネマ・シアターの番組がある。たまにしか見ないが古い映画を放送している。 1昨日の金曜日にチャンネルを回していて「荒野の7人」に気がついた。 1960年米国の映画。 主演はユール・ブリンナー、スティーブ・マックイン、…

春の今時分の風「薫風と青嵐」

今朝の読売新聞の「編集手帳」によると、今の季節にふさわしい風の名は「薫風」で緑の匂いを運ぶ風でありその向こうを張るように「青嵐」(あおあらし)があるらしい。 青々とした木々を揺さぶって強く吹く風である。予報によると、今日の各地の天気は青嵐の…