田村正和氏死去と健康寿命

 俳優田村正和さんが77歳年齢で亡くなられた。

 死因は心不全と発表されているが、10年前に冠動脈系心疾患で手術をされていた。

 田村正和さんは坂東妻三郎(バンツマ)さんの3男で4人兄弟は皆俳優であった。
 長男田村高広さんは77歳で亡くなられていて最近テレビドラマで姿をみなくなり不思議に思っていた。

 弟田村亮さん(74歳)は今でもテレビで姿をみかける。
 彼の談によれば正和さんは3か月前まで元気で散歩していたらしい。

 2枚目と3枚目の間を行き来する多彩な俳優であったと新聞記事に紹介されていた。
 立派な家庭に超イケメンとして生まれ且つ才能に恵まれた氏はうらやましい限りであるが寿命には勝てなかった。

 つい最近までテレビドラマの常連タレントとして名を欲しいままにした「渡瀬恒彦」さんも72歳の若さでこの世を去った。その後も西村京太郎シリーズでテレビ画面に出続けあたかも生存していると錯覚をするほどである。

 我が国の平均寿命(2020年7月)

               男性 79.55歳    女性 86.30歳

     健康寿命         70.42歳       73.62歳

   平均寿命は説明するまでもないが
   健康寿命とは日常生活を制限されることもなく健康的に生活を送ることの出来る
  期間を言う。

   平均寿命と健康寿命の差は

               男性 9.13歳     女性12.68歳

   この両者の差を短くすることが望まれている。

   要するにピンピンコロリが理想であるが、こればかりは思うようにはいかない。

 それにしても田村正和さん渡瀬恒彦さんともまずまずの長生き生涯をおくられたのかも知れないが、世の中一般からみれば少し早いように思われる。
  お二方のご冥福をお祈りします。