2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いやな政治家2人

衆議院議員の蓮舫氏。 今朝のネットを見ていると大学を9月入学にすると今の4年生は大学中退になり高卒扱いになると言う。高卒や中卒の人達のプライドや気持ちを踏みにじっている。 自分は東大か京大卒なのか知らないが言葉の使いかたをよく考えて喋れ。 最近…

大坂府知事の意気込み

今日昼のテレビ番組「グッディ」に大阪府知事吉村洋文氏(44歳)が精悍な顔を見せてコロナ問題に対する意気込みを述べた。 最近大阪府内の170件もあるパチンコ屋の営業を自粛するよう各店舗に依頼し6店舗までに営業縮小に成功した。後3店舗にも閉店要請を行…

広島県知事湯崎英彦氏の給付金発言について

1昨日知事は県職員の給付金を休業補償の一部に使用する方向で検討すると記者会見で明言した。 広島県民の自分はこの報道を聞きながら「ウッ」と思った。 すでに県の労働組合等との話し合いがついているのかと疑問がわいた。 1日経たぬ昨日あれは誤解を招いた…

コロナ対策1律10万円の給付金は何故? 

コロナ感染を抑えるため家からの外出を自粛要請した代償の経済ダメージはもうかなり進んでいる。 不況脱却のため30万円やら10万円やらの個人給付金額に国政が右往左往する中一律10万円が決まった。早ければ5月から給付開始と今朝の新聞見出しを見た。 しかし…

男の家事もろもろ

セメント塗り、エアコン室外機カバー製作、網戸張替、木製塀の補強とペンキ塗り替え等等連日の大工仕事をやっと終えた。 腰痛も我慢しながらの作業であるが近々家庭菜園の玉ねぎを収穫し一気に夏野菜の苗植え付けに入る。 と言っても畳8畳程度の広さなので大…

韓国と日本の新型コロナウイルス対処法

昨日韓国の総選挙が実施され与党・文大統領が圧勝したと報道された。 その理由はコロナ対策の成功例によるものだと報道されている。 期せずして昨夜のテレビ番組「報道19:30」で韓国のコロナ対策を現地取材した結果を放映していた。 あれほど爆発的な患者数…

パンデミックとどう戦うか

昨夜午後8時からのNHKBS放送を見た。 総合司会はなつかしい森田アナウンサーで2008年に放送された番組の再放送であったが、大変ためになる番組であったので紹介しておきたい。その内容は NHKスペシャルが放送された2008年当時、インドネシアにて…

今朝ドラッグストアの前で100人程度の行列を見た(マスク購入)

今朝9時前、ドラッグストアの前に100人程度の行列を見た。 店員の方にマスクの仕入れ時には行列が出来ると言うのを前日聞いていたから成る程と思えた。 政府は何枚か増産を促すと言い、シャープも参入し中国も生産に踏み切ると言うからぼちぼちマスク品切れ…

プロ野球無観客試合をやれば

当初予定していたプロ野球開幕を4月24日としていたがコロナの状況をみて5月下旬から6月上旬に決定すると当面延期となった。 プロ野球フアンとして意見を述べれば 無観客試合でも開催してテレビ放映するか客席を2席とびにするとか、とに角チエを絞って開催し…

エアコンカバー作成

エアコンカバーを探していたらネットで5千円から1万円で販売されていたのでそれならDIYと考えて作成しブログに載せた。 材木はボロボロの安物で網は100均で購入した。 一番高いのはアクリル板で板厚1mm。 何故それが必要かと問われれば裏山から枯れ葉がお…

河井杏里夫妻公選法違反について

今日のネットによると 自民党の河井克行前法相(衆院広島3区)の妻案里氏(参院広島)が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区を巡り、夫妻の秘書2人が公選法違反(買収)の罪で起訴された事件で、夫妻が公示前に少なくとも広島県議と広島市議の計12人に現金…

マスクの効能

新型コロナウイルスの終息はまだまだ先のことのようだ。 今回の事件で日本経済の脆弱性を改めて感じた。 世の中お互い助け合って経済が成り立っていてそれはもう日本国内だけのことではすまされないことを知る。 昨日病院の帰りにドラッグ・ストアー ウオン…

航空会社の休業CAをコロナで不足看護師の補助に

今日45日ぶりに糖尿病の定期検査に総合病院に出かけた。結果Hba1cの値は先月7.3から7.2であった。 病院内部は患者は半分程度マスク着用していた。先月問題にした採血看護師のマスク未着用の問題は全員マスクをして解決ずみで安心した。 巷では京都産業大学…