2020-01-01から1年間の記事一覧

佐々岡監督の能力

セリーグの2020ペナントレースはDena4位、中日5位、広島カープ6位と戦前の予想通りと言う解説者も多くいる。 カープの場合は投手力の不足が一番の原因として挙げられているが、それより監督の力量不足がもっと優先されなければならない。 監督就任の1年…

積極的安楽死なのか

難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)で在宅介護を受けていた京都市の女性患者に依頼され薬物を投与して殺害したと京都府警は7月23日2人の医師を嘱託殺人容疑で逮捕したと今日の朝刊に出ている。 容疑者は主治医ではなくSNSを通じて知り合い、容疑者の口座…

信楽焼きの開運たぬきの据え置き台

先日10万円の交付金で購入した「開運たぬき」の台を作成した。 開運なのに転落させては申し訳なく台を作成して転落防止にアクリル板を付けた。 最近汚染対策でよく使われる透明アクリル板を構えたが結構難しいものである。写真で見る通り。 我家を訪れる客に…

手作りポテトサラダ論争 と オジサン胸キュン

今朝の寝起きに滅多に見ないグッドラックの番組が流れていた。どちらが愛情を多く込められた料理かと言う。 内の女房が聞いたら怒りそうなテーマである。働きながら家事をやる我が女房はポテトサラダ(購入)を時々食べさせてくれる。芋好きの私には満足であ…

マクア瓜の実

写真はマクア瓜の実。育つかどうか疑問である。 いつまで続くのか打率4割超えの好調の堂林。 今年のカープは最下位かそこら辺りが相応なのかも知れない。 投手出身の監督は投手陣の整備や起用にもうすこし繊細なのかと思ったら案外ええ加減なもので、打たれ…

小玉すいか初試食 , 小便小僧

もう少し待ったほうが良いと言ったのだが女房は待ちきれず小玉西瓜の初収穫をした。 味は甘味不足。 梅雨のせいで日照不足なのかも? 後3+2の残りは充分時間をかけて収穫したい。(今朝見ると6番目の西瓜はアリにやられて枯れていた) 小便小僧 昨夜のN…

5番目の小玉西瓜

スペイン語で西瓜はsandiaと言う。(iの上にアクセント記号がつく) スペインのスーパーでも売っており価格は日本とあまりかわらない。 地球上どこでも西瓜は育ち特にアフリカでは盛んらしい。 何故アフリカかと言うと鳥が西瓜を食べてその糞をあちこちと運…

首相の被災地視察は迷惑な話?

昨日のニュースを見ていると安倍総理が熊本県球磨村の被災地を視察している状況を映していた。 一行は50人程はいたのだろうか、大変な密を伴っていた。 今朝のYHOOニュースではコロナのミスを熊本で挽回のつもりと書かれていた。 東京から来た一行は大し…

食べない事が健康になるのか, 便秘の改善

7月8日の糖尿病定期検査結果は 2月26日 4月1日 5月13日 7月8日 HbA1c 7.3 7.2 6.9 6.5 上表の如く良好な結果を示していて、担当医師は申し分のない値と称賛。 毎日同じ糖尿病の薬を同じ量だけ投薬して結果がこれほど違うのかと自分自身驚いている。 何故か…

久しぶりに家庭菜園に出て見る

梅雨の合間に久しぶりに家庭菜園に出て見る。 ゴーヤの下部の葉が黄色くなり何となく元気がない。 昨日20lの安価な腐葉土を3袋買ったので今日は1袋を4等分してゴーヤの根本に覆いかぶせた。葉が黄色くなるのは肥料不足が一番の原因らしい。 ゴーヤの日除け…

堂林翔太君おめでとう

1昨日のDena戦の8回裏に満塁の逆転ホームランをバックスクリーンに放った。 広島では特に多い堂林フアンのおばちゃん達の涙を誘ったことであろう。 やがて29歳を迎え11年目となる堂林翔太本人は2009年夏の甲子園大会で日本文理大を相手に投打の大活躍…

スペインのカフェ

昨日の夕方にチャンネルを操作していたらNHKのBSP(BSプレミアム)でドラマ「コーヒー屋の人々」を見つけた。 5回の放送でしかも最終回であり最初で最後であった。 高橋克典、木村多江、壇蜜、吉行和子、小林捻侍等出演の大人の男女の恋愛のもつれを…

小玉すいか素人でも出来る

昨日夕方家庭菜園を見ていて驚いた。 一番上の写真が小玉すいかを植えた(3本の苗)畝である。 御覧のとうり雑草ばかりで1週間前に1個目の自然交配の小玉すいかを見つけた。 今年はこれで良い、1個でもできればと思った。 それから1週間経過後梅雨の晴れ間に…

街録で大事なのは妻

1週間前の話、NHKでガイロク(街録)の番組を見た。 街でインタビューするのを街録と言うらしい。 インタビューでは貴方の人生で一番ショックだったのは何ですかの質問に対し 2人の男性が答えられたことは 「妻を先に失ったことです」 初老の男性であった…

小玉すいか受粉成功、河井夫婦の汚いやり方

今朝家庭菜園を覗いていると西瓜の中に自然交配の終わった小玉すいかを発見した。 西瓜の雌花を探していたが中々発見できずもうダメかと半ば諦めていた最中の出来事なので驚いた。早速敷き藁を下にしてこれからは毎日要注意である。まだまだ先のことであるが…

三原市長辞職

河井夫婦の参議院選挙違反の被買収容疑にて三原市長は辞職決意を公表した。 同市長は新市庁舎や駅前開発など以外と思い切った施策で早い手を打って来られたが最後は有耶無耶とした記者会見で政治生命を終えたことになる。 今回の河井夫婦の公職選挙法違反で…

信楽焼の狸の狸が来る

信楽焼の狸 注文しておいた信楽焼の狸が昨日我家に届いた。 10万円の給付金をもらったのでその中の一部で購入した。 高さ35㎝程度で上から見下げる感じがするので今から台をつくる予定。 この狸で来客の皆さまに少しでも笑みをもたらし幸せ感を味わってもら…

最近の気温は昨年より2週間も早く暑い

今年昨日の広島県の最高気温は32.3度C、昨年の広島県気温で30度を超えたのは7月6日32.2度Cと昨年よりも2週間も早く暑くなっている。 そのせいか家庭菜園のキュウリがうどん粉病でまもなく終わりに近づいている。 暑さだけではなく世話を怠ったためらしい。…

半年ぶりにミカン収穫グループが集う

瀬戸内海の海沿いの「レストラン浮城」で半年ぶりに食事会を行った。 癌手術後の3年とか5年後の生存率何%と言うが、仲間の先輩は15年振りに再発したガンであった。昨年から今年にかけ190日の入院生活を経てようやく普通の生活に戻られた。 彼は発明家であり…

やっと逮捕「河井夫婦」!!!

逮捕されても国会議員である限り歳費は払われ続けなければならないのだろうか? 法務大臣まで務めた御仁がものごとの正否がわからないのだろうか? 地元の広島ではとうに公職選挙法違反であると信じる県民が多い。 お金をもらったとか手渡しとかの人が100余…

プランター暑さ対策

気温30度を超えると野菜プランターへの頻繁な水やりと防暑対策が必要になる。 防暑対策前 防暑対策後 ナスビの救出対策 一番上の写真はキュウリ、ミニトマトの苗を植えたプランター(5月頃) 中央の写真は今朝撮影したもので暑さ対策で薄い木板(10mm)で…

夜の街の新型コロナ感染者数

東京のコロナ陽性感染者は1昨日・昨日の発表でそれぞれ40人を連日超えた。 この数値の半数は新宿での夜の繁華街の従業員や客の数で従業員は積極的にPCR検査を受検した結果だと言われている。 該当する店は検査結果を店頭に告知すれば店側にとってもお客側…

子ガエルを踏む

昨日小型物置の入っていた段ボール箱を整理していて突然飛び出してきた体長5㎝の緑色のキレイなカエルを思わず踏んづけてしまった。 内臓が飛出し片足は長く伸ばしっ放しでヒックヒックと呼吸する姿が伝わって来る。 可哀想なことをしてしまったと思ったが後…

本格的な梅雨入り

中国地方の真上に梅雨前線が横たわり、真夜中に大雨が降り洪水注意報やら大雨注意報が出ていた。また恐ろしくもあり嫌な季節がやって来た。 日中一時晴れ間が出ていたが夕刻再び空は曇り風と雨が降っている。 昨日終わったキュウリの脇芽を取ったので今日の…

本格的な梅雨入り

中国地方の上に梅雨前線が横たわり、真夜中から今朝方にかけ大雨が降り洪水注意報やら大雨注意報が出ていた。 また恐ろしくもあり嫌な季節がやって来た。 日中一時晴れ間が出ていたが夕刻再び空は曇り化し雨が降っている。 昨日キュウリの脇芽を取ったので今…

きゅうりの脇芽とり

キュウリの苗を5本を2個のプランターに植え内部は密集状態である。 いつも畑に植えており苗間隔も適当に500mmから600mmに植えているがプランターにはもっと窮屈な状態でキュウリの実は曲がりどうもうまく行かない。 もうこれで10年は家庭菜園を行ってい…

カミノ デ サンチャゴ(サンチャゴ巡礼)

今朝早起きをして家庭菜園に液肥の追肥を施した。 1昨日からひどくなった脊柱管狭窄症の痛みは一層激しくなり左脚をかばいながらジョロで薄めた液肥をまいた。 今日の天気予報は広島県は30度Cと今年最高を記録するらしい。 野菜への散水と追肥を兼ねた水巻…

永六輔著 大往生を読んで

昨日は気温28度で菜園のキュウリは大きな葉がしおれてもう枯れるのではと思った。 それでもプランターに一杯水をやり深夜に様子見すると少し葉が元気を取り戻していた。今朝はキュウリ、ミニトマト共にいつもと変わりなく葉に緊張感を見た。 今日の広島地方…

野菜の世話に明け暮れる日々

昨日は昼間は暑く感じ体がだるい。 毎日を忙しく過ごす割にやっている事が形として残らない。 野菜つくり中心の生活をしているのは確かである。 起床して一番最初に見るのは窓からの菜園の姿である。 ミニトマトの葉の勢いとか、オクラの存在であったりとか…

サボテンの花

お隣のサボテンの花 1年に一度しか咲かないサボテンの花。 黄色の美しい花である。 私は自宅の狭い庭には家庭菜園で野菜しかつくらないが、両隣は年中花を咲かせ私までを楽しませてくれる。 今年の家庭菜園はオクラを除きやっと落ち着いた感じである。 畑に…