久しぶりに家庭菜園に出て見る

 梅雨の合間に久しぶりに家庭菜園に出て見る。
 ゴーヤの下部の葉が黄色くなり何となく元気がない。
 昨日20lの安価な腐葉土を3袋買ったので今日は1袋を4等分してゴーヤの根本に覆いかぶせた。葉が黄色くなるのは肥料不足が一番の原因らしい。
 ゴーヤの日除けが必要になるのは今からでしばらく様子を見る。
 トウモロコシは既に5個収穫ずみで今まで順調にきている、あと5個で終わりになる。収穫時のチェックの要領が大部解ってきたような気がする。収穫後電子レンジで温めて食べるのは美味である。

 小玉西瓜はなかなか大きくならない。
 子供を持つ保護者の気持ちで成長を待ち続けている。
 今日見ると#5、#6の受粉したばかりの小さい姿を見た。
 この梅雨空にも蜂は活躍するのだと感心している。最初に収穫できるのは盆前になるのだろうか?
 ピーマンは相変わらず威勢が良い。
 ナスビは肥料が足らないのか成長を遅く感じる。
 毎年1本だけ植える唐辛子の実はたわわになっている。1本の苗からでも我家は1年間充分である。

 オクラは2本のみであるが後発の物も大きくなりボチボチ花が咲きそうでもある。

 根切り虫にやられ苗を買ったのは3回目で大きく成長しもうその心配はない。今からクリーム色の美しい花を見て実を収穫する楽しみがある。遅くまで収穫可能である。
 後はプランターのキュウリとミニトマトで今年は多くの失敗をしたが来年のための基礎知識としたい。

 ブルーベリーは折角ネットで覆い鳥対策をしたがまだまだ実がうれづ気温が上がるのを待つ。

 昨日のカープは対中日戦で19:4と点を取り過ぎ、今日のためにとっておけば良いと思う。
 Tジョンソンは最後に打たれて点を取られていた。
 今年採用した外人投手の中で一番信頼性がない投手である。
 球速はあるが球が軽いのかよくホームランを打たれるし球種もあまり多そうな投手ではない。
 1昨日は島内投手が力んでストライクが入らなかったが昨日の出来は良かった。クローザーとして一番の候補に近いのだろうか?
 残念ながら今日はテレビ中継はない。!!!!