ウリハムシ対策

ウリハムシ対策

 家庭菜園の一部で「小玉すいか」と「坊ちゃんカボチャ」を栽培している。

 昨年も栽培したが連作を嫌う品種で、家庭菜園の狭さのためわずかズラシテ苗を植えた。この2種はツルの剪定が一番大きな仕事になるのであまり子ツルの詳細に気を留めていなかった。ところがある程度親ツルが伸びた段階で苗の葉がむしばまれ黒くなっている。

 よく見るとオレンジ色の羽をもつ虫が主をあざ笑うがごとく私の周りを飛びまわって葉を食っている。色々と対策がネットに出ているがテントウムシだましより動きが早くてペットボトルに採取するのも苦労する。

 結局防虫ネットを購入して支柱の周りを覆った。

 これではウリハムシは侵入できない。自然交配の蝶々も仕事ができずその時はその時で考えようと思っている。

 昨年も色々と苦労したがツルの成長と葉をかじられる量の比較で成長がわずかでも早ければ気にはならず収穫をしたことを思い出した。

 まだテントウムシだましは出現しないが両者がぶつかると多少は戦争になるのだろうか。今年は早めに暑さがきているため害虫も我々も用意が不十分となっている。