旅サラダのバスク、秋の家庭菜園

朝つるバラ・アンジェラを整枝していると「友達から電話」と女房が呼ぶ。

誰かと思いきや呉に住む高校の同級生。

民放番組「旅サラダ」でバスクの美食の町サンセバスチャンをやっていると伝えてくれた。礼を言うと共に1年に3~4か国海外旅行を楽しむ夫婦にその後の様子を聞くとコロナで皆無だと言う。

「お金が溜まるな」

「株でも始めようか」と思っていると言う。

又私はツルバラに戻ってトゲと戦いながら枝を針金で縛る。

f:id:viejo71:20211009091220j:plain  

       我が家の家庭菜園風景

 手前はもう終わったナスとピーマンのプランター

 向こう正面は小松菜と水菜(隣家の間引きをもらって移植した)

 後はかわいい大根と菊菜の種を撒いた。

 そして今月終わりには玉ねぎ(極早生)の苗を植える予定で畑には苦土石灰を撒いている。 次にたい肥、肥料の順に作業を進める。

 今日の新聞にはヤクルトがマジック11となったとある。昨年セリーグ最下位のヤクルトが今年は優勝するのか。

 大枚をはたいて他チームから選手をかき集めた巨人は様がないが来年も原監督らしい。責任をとらなくて良いとは、カープの佐々岡監督は前の総理とおなじでその器ではないのでそうそう交代らしいが金本監督とはね?