2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の苗は無事、一次作業終了。尾道向島逃亡事件解決。

夏野菜1次作業終了 キュウリ4本と小玉西瓜1本(手前つるなしインゲン豆種まき) ミニトマト4本とオクラ2本、茄4本、ピーマン4本 昨日の失敗に見えた苗2本は元気を取り戻した。支柱も配置完了し写真の通り夏野菜一次作業は終了。 次はゴーヤとトウモロコシを…

予定は変わるもの、その犠牲で野菜苗2本だめかも

今朝、個展の準備が1日前倒しになると連絡が入った。 今日1日を使って支柱立てや苗植えの予定であったが午後から個展開催の画廊喫 茶に出向き絵を展示した。何やかで1時間半を要した。 帰宅して少しのんびりしていたら、すぐ夕方になる。昨日買った苗19本は…

畳8畳の菜園をフル稼働して夏野菜の準備する

家庭菜園の現状 昨年10月20日に早生300個の玉ねぎの苗を植えた。 写真は玉ねぎの生育状態を示す。玉ねぎの収穫作業 収穫直後の玉ねぎはえぐみもなく甘くて生で食すのに丁度よい。酒のつまみにあうとも言われている。 この玉ねぎが菜園全てを占有しているため…

今年はじめてのムカデ出現と我が家のムカデ対策

どこに出たのか 1昨日、女房が風呂のバスタブ内で体長10㎝ばかりのムカデを発見後火ばさみで熱湯処分をした。今朝道路側溝の掃除中、枯れ葉の中にやはり10㎝程度のムカデ2匹が死んでいるのを発見した。 築30年を超える我が家のムカデに対する心構えを描いて…

油絵・個展準備(個展の条件とキャンバス種類)

個展で考えるべき条件 後5日と迫る個展準備の最後の段階に入った。 私の場合、開催予定の画廊喫茶に1~2度訪れてレイアウトをスケッチしながら大きさと絵の数をイメージ決定する。大きい絵を展示したいが店の広さとの関係でどこかで妥協する。そのため額を…

ちはやぶる

昨夜降った大雨は今朝は止んでもう朝日がさしている広島県東部の空模様。 前々から書いてみようと思っていた事がある。 「百人一首と万葉集」 きっかけは映画”ちはやぶる”のテレビを見てからである。主演広瀬すず等若い俳優を知る由もないが爺が見ても良い映…

衣笠氏の訃報流れる

午後テレビに衣笠氏の訃報が流れた。私と同じ71歳である。 京都平安高校からカープに入団。当時から注目されていたが捕手から野手に転向して打撃に活路を見出したように思える。その成長をファンとして見続けてきた。 あれほどバットを力いっぱい振る人を見…

朝ドラ 半分青い

夫婦で朝ドラ(BS)”半分青い”はほぼ毎日見ている。 ヒロインは原因不明で片側の聴力をなくした。私の友人も60代半ば熱が出て血圧が高くなり片側の耳の聴力を失った。国立病院に3か月も入院加療したが無駄であった。 その友人と時々居酒屋で一杯飲むとき良…

絵画鑑賞

今朝サイド奏者BIG YUKIのテレビ放送を見て世の中にはすごい人がいると感動した。昨日久し振りに尾道に行った。連休の始まりはまだ1週間後というのに尾道には多くの人達が歩いていた。 尾道で友人が絵の個展を開いているので陣中見舞いに行った。 日展初出展…

糖尿病教育入院を終えて

5日間の教育入院をやっと終えて久しぶりの我が家に落ち着いた。院内は自由度がなく暇をもてあそぶ日々であった。病院食は1日1600kcalと量とカロリーが少なく、味も薄い。美味いものは高カロリーと決まっている。 血糖値の変化を見ると(空腹時正常値101 md/d…

明日から糖尿病教育入院

私のBMI(肥満度判定)は25で肥満と普通の境界にいます。 糖尿病のバラメータ、ヘモグロビンA1Cは8%で(正常値6.5未満で)限界値を超えて投薬治療を数年受けていますが良くはなりません。薬が増えるばかり。 糖尿病は自覚症状がなく痛くも痒くもないため発…

夫の家事

女房が外で仕事をしているのでせめて家事の一部は負担したい。これを手伝うと言う言葉を使うと世の女性からもう反発をくらうらしい。(特に若い主婦からは) 幸いに私は長い海外生活を一人で体験したので家事は何でもできると思っている。 一時女房の仕事の…

額縁を作る

5月から3か月間、個展開催を依頼され準備をしている最中。絵はF30号からF6号合計11枚必要。 額が不足しているの自作する。以下F10 号の額製作の写真です。 絵の周りに角材45mmx18mmを所定の寸法に切断し絵を仮置きして寸法関係確認中。 キャンバスと額…

野末陳平さん

野末陳平さんのエッセイ”老後くらい好きにさせてよ”を2か月前に読んだ。面白いので今日また図書館で借りた。野末陳平氏をよくは知らないが昭和7年生まれで現在85歳になられる。 本の中で色々言われているが70代に入ってから何をおいても3Kが大事で3Kとは …

カープ・エレジー

真夜中に大きな揺れで目が覚めた。朝のニュースでは広島県東部は震度3、震源地は島根県大田市というから三瓶山近辺の事と思われる。広島県は地震の少ないところで震度3でも驚いてしまう。 昨日カープは負けてサンフレッチェは勝利した。サンフレッチェは昨…

春は狭庭に

玉ねぎの状態(4月8日) ブルーベリーの状態(4月8日) 春は狭庭に 今日は昨日に続きまだ寒い。明日からもとに戻ると天気予報は言う。写真は我が家の狭庭の家庭菜園です。上の写真は玉ねぎ(早生)で5月上旬には収穫予定。 下はブルーべリーでまだ2~3か月…

天気予報

今日は朝から随分寒い。昨日より最高気温が10度低く2月中旬なみとテレビが伝えていた。天気予報はテレビ、ラヂオ、ネットなど通信媒体によりいつでも見聞きする事ができ、便利でより正確になった。それは気象衛星”ひまわり”から送られてくる日本域の静止画像…

下手な鉄砲・・・

下手な鉄砲 昨日、ニュースでMLG大谷選手の2本目のホームランの映像がながれていた。2刀流の志をいだいてアメリカに渡った若者の夢が実現化している。あっぱれな事だ。 複数な才能を開花する人をマルチタレントと呼ぶが、せめて一芸でも秀でていればと願う…

散髪屋さん 

散髪屋さん 昨日、AEONの中にあるヘアーカット専門店に行った。 いわゆる1000円カットである。全国チェーン店でもあるらしい。 年齢65歳以上を証明できれば税込み1000円でやってくれる。ただし平日に限る。 店内入り口に待合椅子が設けられ中には5脚ほどの…

ハイレゾ・ウオークマンを家電量販店にて値切る(駄目もとで)

ハイレゾ・ウオークマンを買う理由PC(windows7から10に)を買い替えた為 ウオークマン・ソフト”Xアプリ”が使えなくなった。結局古いPCにためた音楽データが取り出せない。 windows10ではミュウジック・ステーションのアプリしか使えない。ソニーサポに問い…