2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日大理事長逮捕で日大助成金はいくら減額されるのか

現在日大への助成金は早稲田大学につぎ2番目に多い約90億円である。 アメフトタックル問題でH30年には35%減額の58億円となった。 今回多数の日大理事が逮捕されておりさらに理事長逮捕で補助金の全額カットが妥当だろうとも言われている。 過去に試験漏洩…

冬の体は水分不足

冬のカラダは水分不足 私は風呂に入る前に必ず裸で体重計にのり体重を図っている。 最近気が付くことは1日で体重が1キロ減ることである。 71.8kあったものが70.8kになることは減量中の自分にとって喜ばしいことであるが。 冬場は水はあまり飲まないがコ…

神奈川県戸塚区で歩道を通行してバス停に突っ込んだ高齢者

25日午後2時半ごろ、横浜市戸塚区平戸町の国道1号で、ワンボックス車がバス停に突っ込み、付近にいた複数人をはねた。神奈川県警戸塚署によると、はねられた40代女性が死亡し、別の女性1人も心肺停止の状態(後に死亡)。このほか70代の男女2人が軽傷を負っ…

ハイヒールとペッタンコ

前々から書いてみたいと思っていたのは女性の着用する靴のこと。 私は靴屋ではないので女性の靴はハイヒールとペッタンコとスニーカーしか知らない。 見た目だけでもハイヒールを履くのは難しいと思うし歩行はなお難しいだろう。 何故ハイヒールをはくのだろ…

今年一番の冷え込み

庭のブルーベリーの紅葉 昨夜からの冷え込みは毛布1枚を出して寒さをしのぐ程の冷え込みであった。 今朝は自室に評判の悪いオイルヒーターを出して使っている。 遠赤外線の電気ストーブは1月前に発注したのにまだ届かない。 きっと中国製であろう。妻に言わ…

秋も野球の話題で持ち切り

1昨日は大谷翔平選手のMLBのMVP記者投票満票で決定話に始まり、日本シリーズでオリックスの逆転勝ち。 明治神宮秋の野球大会で大谷翔平・菊池選手の出身高の花巻東高で監督の子供佐々木凛太郎君の高校1年のホームラン48本のすごい話題や同じく広島県の広…

まだまだマスクは外せません

昨日久しぶりにバスに乗って駅に向かう。 途中気が付いたのはマスクを着用してないことに。 バスが来てマスクを取りに帰る暇がなかった。 車内は近くの大学生が多く乗っていて皆マスクをしている。 なんとバツの悪いこと。そのまま駅まで行ってすぐにコンビ…

ボジョレーヌーボー解禁

昨日11月第3木曜日にフランスのワイン新酒が日本で解禁店頭販売が始まった。 ボジョレーヌーボーとはフランス東南部のボジョレー地方でとれたワインの新酒を日本で発売される新酒を言う。 フランスにはボルドーと言う有名なワインの産地があるのにその反対…

NHK 英雄たちの選択

今朝の9時再放送で英雄たちの選択で藤原道長をテーマにした番組を見た。 道長は「この世をばわが世と思ふ望月の欠けたることもなしと思えば」の望月の歌を歌ったとして傲慢なイメージを歴史的な伝説として伝えられてきた。 この番組はそのイメージを一新をす…

マイナポイントのチャージを済ませた。

最近政府の肝いりでマイナポイント制に2万円~3万円を寄与する噂がある。 それはマイナカード制の不人気と経済活性化に力を注ぐと言われている。 マイナポイント制の国民登録はまだ3割代でいかに不人気なのかがわかる。 制度発足してもう10年近い。自分…

ラヂエーションハウス2の不足分

ラヂエーションハウス2のドラマをよく見る。 高齢者は四六時中暇なのでテレビドラマは必須である。 最近ラヂエーションハウス2で窪田正孝主演の筋書きでアメリカ帰りの医師兼検査技師の役で恋人未満に本田翼など多くが出演している。 いかに大病院でも検査…

刑事コロンボは面白い

毎週土曜日 BSP(NHK) にて4:44~6:00まで再放送の刑事コロンボをいつもみている。この番組は再放送であまり見る気はしなっかたが妻が定期的にみるためつられて見ており、今では自分の方が番組を待ち遠しく感じている。 調べてみると1968~1978年に…

ヤクルト強し

私はヤクルトを毎日飲むがヤクルトのファンではない。 昨夜はファイナルステージ第3戦が行われセリーグ・ヤクルト、パリーグ・オリックス共引き分けで日本シリーズ進出を決めた。 ヤクルトは初回の原投手被弾で急遽金久保投手が緊急代役を務め一時はどうなる…

巨人崖っぷち

セリーグ・ファイナルステージ・第2戦 ヤクルトは5:0で巨人を破った。 しかも菅野で負けたのでこれは大変である。 6回裏満塁で川端を押し出しで2:0となった後に原監督がマウンドに行き何かアドバイスした。内野が守備位置に戻る時の菅野や坂本が何故…

プロ野球CSファイナルステージ始まる

少し肌寒さを感じさせる神宮球場でセリーグ・2ndステージのヤクルト対巨人の試合が始まった。 2年目の奥川とベテランの山口投手の投げ合いで始まったゲームはサンタナの2ランホームランを含め初回3点を失った。 ヤクルトの奥川投手はスピードとコントロー…

葬儀費用はいくらあれば

今朝の新聞広告で小さな葬式は約14万円一般的な家族葬は50万円位 戒名は曹洞宗で並みで5万円 これから見て葬儀は100万円くらいかかるのかもしれない。 まあ自分の葬儀は自分の死後家族が執り行うものでお金を100万円くらい残しておけば間に合うの…

銭湯とラディオ体操が

今朝放送中のBSP(NHK)新日本風土記の温泉旅を見ながらブログを書いている。 火山列島であるから日本の温泉の歴史は相当にふるいのだろう。 しかも銭湯は日本の住宅事情により公衆浴場としてお金を払って外湯に通う浴場である。現在はその住宅事情が変化し外…

秋は果物の季節・昔の人はどうやって糖分を摂取していたのろうか

この季節になると果物(葡萄・柿・みかんetc)が店頭に並ぶ。 その中でも柿が一番安く手に入る便利な果物である。 その柿の食べ過ぎは糖分過多になり糖尿病の自分は少しブレーキをかける必要がある。 昔の人は如何なる方法で糖分を補給していたのだろうか? …

立憲民主の枝野代表は辞任して当然

金木犀の香りがすると思って木を見ると金色の小さな花を一杯つけている。 金木犀の香りはあまり強くはなくちょっとした風向きで香りがしたり消えたりする。 ノンポリの自分が政治の話をするのはおこがましいが、第49回衆議院選挙が終わり維新の会が約4倍…

第49回衆議院選挙終わる

小室夫妻結婚記者会見・衆議院選挙も終わりやっと静かな週明けを秋晴れのもとに迎えいていた。自民党の単独過半数を超える数を保持したものの幹事長の甘利氏は小選挙区で落選となり辞意を総理に伝えたとニュースは報道していた。 何故落選になったのか甘利氏…