秋も野球の話題で持ち切り

 1昨日は大谷翔平選手のMLBのMVP記者投票満票で決定話に始まり、日本シリーズオリックスの逆転勝ち。

 明治神宮秋の野球大会で大谷翔平・菊池選手の出身高の花巻東高で監督の子供佐々木凛太郎君の高校1年のホームラン48本のすごい話題や同じく広島県広陵高校のすごい選手集団の話題。鈴木誠也MLBへの話題など事欠かない。

この秋にこれほど話題になる野球も久しぶりである。

 藤井壮太の将棋5冠にむかう話題や収入1億円超えなどは少し霞んで聞こえるが地味ながら他を寄せ付けない19歳もすごい。

 話を私に戻すと昨日は次の絵の取材に出かけるも昨日からの飛び石4日連休のおかげで近隣の有名地の駐車場は一杯でやむなく引き上げた。

 おそらくコロナ禍での自粛の後の晴天での休みは皆さんお出かけの気持ちがあるのであろう。

 昨日は日曜大工の3次元CADのソフトを発注した。

 このソフトを利用してDIYで玄関回りの日よけをデザインしたりまだまだやりたい事は多くある。

 市役所から後期高齢者の新健康保険症が送られてきてしばしの間1割の料金で医療にかかることが出来るが喜ぶ暇もなく又2割に戻るらしい。

 病院にかかることなく元気にすごしたい。

 昨日のテレビで楽器を演奏する人に認知症になる人が少ないと世界的なデータがあると言っていた。

 またウクレレを再開とリズム感を養うためにタンバリンを始めるか思案中である。