2024-01-01から1年間の記事一覧

4月4日 読売新聞編集手帳から

昨日まで大雨が1日中降っていたのと違い今朝は雨も上がり清々しい1日になりそうである。 今朝の読売新聞の編集手帳から元NHKアナウンサー鈴木健二さんのことが書かれていた。氏は95歳で最近亡くなられた。今の若い人達には知る由もなかろうが、ベストセ…

60年振りの同窓会に出席ん

普通電車で40分の福山駅に向かった。 会場は福山駅前のニューキャッスルホテルで会費6000円である。 1週間前に幹事から電話があって出席を確認された。案内をどこぞにしまいわすれたのかも知れない。 現在は足のしもやけで脚をひこずって歩いている状態で…

NHK ドラマ 船を編む

何回目のドラマか明確ではないが船を編む(作三浦しおん)を見た。 難しいドラマであるが辞書を作る会社の仲間達のおりなす物語で楽しくみています。 最近日本語の語彙の意味を難しく感じることが多い。 そこで辞書を引く回数がだんだんと増えていく。 齢の…

BS 日テレホ・ジュンを見る

ホジュンは現在みているのが再放送と思うが実は2回目のテレビ放映をみている。 1回目は完全にみてはいないが今回は毎日みている。 韓国の宮廷医官の出世物語で一番底辺の身分から医療を学び王様の御用医師まで上り詰めたサクセスストーリーである。 あらゆる…

くもをさがす読後

先週の土曜日ジャガイモ(メークイン)を35個植えた。 1個の種イモを2分割するので70個となるが我が家の家庭菜園は狭いのでジャガイモ畑になりそうである。 西加奈子氏のくもをさがすを読み終えた。 定価1540円をAmazon中古本で1000円で購入し2日で読み…

昨夜のNHKBS放送で久石 穣さんを紹介していた

「隣のトトロ」や「我々はいかに生きるか」のアニメ作曲家久石譲を紹介する番組を見た。 氏は自分より4歳若い作曲家で現在世界中で売れっ子の音楽家である。 スキンヘッドなので私よりハゲ具合を比較できないが随分若々しく見える。 ふだんアニメを見ないの…

記憶にございません

最近の国会で文科省大臣が旧統一教会の写真などでその関連について質問され「私には記憶がございません」と何度も同じ回答をしていた。 この風景は数十年前のロッキード事件で承認喚問されていた当事者が同じ答えをしていた風景によく似ている。 大臣にもな…

高齢者とグランドゴルフ

グランドゴルフのバーゲン・セットで買ったがまだ一度もやった事はない。 クラブ、ボール、クラブ用袋で14000円とネットで宣伝していたので購入した12月の期日限定であったがまだ売っているからおかしいなーと思う。 ところで最近公園で高齢者達(自分も高齢…

令和6年を迎えて

本日は令和6年1月5日。 又今年も友人のミカン農園にミカン収穫に参加するつもりですが脚腰が弱りフレール一歩手前である。これを解消しようと夜な夜な20分程団地の中を歩いている。 昨夜も9時に家を出て夜空を見上げるとオリオン座が美しく輝いていた…