2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 仕事の流儀・発達障害の精神科医

発達障害と言う病名を聞くがその実態をあまりよく知らない。 昨夜のNHKプロフェッショナルで精神科医本田秀夫氏(55歳)の活動のほんの一部を垣間見た気がする。 NHKの注釈を紹介すると “見えにくい障害”とも呼ばれる発達障害(自閉スペクトラム症、注…

前回のNHK72Hドキュメント・シェアーオフィスを見て

まだ脊柱管狭窄症の痛みが治らない。いずれ手術が必要となるやも。 そんな状態でNHK72Hドキュメント(シェアーオフィス)をみた。 ここ1年間に広島市内でもシェアーオフィスが開設したニュースを聞いたことがある。今回はNHKの72Hドキュメントで都内…

巨人日本一になれず

日本S・屈辱4連敗で終戦の巨人、「乱獲」の限界(一部ネットから抜粋) シリーズ3戦目、4戦目には1昨年のドラフト1位、シリーズ4戦目には昨年のドラフト1位投手が先発して失敗した。はじめの感想は巨人はよほど良い投手を引き当てたものだと思ったが、実際は…

ワールドカップ・ラグビー桜チーム散る

昨日行われた日本対南ア代表のラグビー戦は3:26でベスト4の夢を絶たれた。 が歴史上初のベスト8の快挙を称賛したい。 予選リーグの試合結果は 対ロシア 9月20日 30:10 対アイルランド 9月28日 19:28 対サモア 10月 5日 38:19 対スコットランド10月 13…

脊柱管狭窄症の痛みと共に

10日毎に日本を襲った大型で強い台風は都度甚大な被害と爪痕を残し今年日本への襲来が終わったかの気分にさせる。 個人的には脊柱管狭窄症の痛みと共にここ1週間を生活している。この痛みを知らない人々はなんと幸せなんだと思う・ヘルニアの痛みと似てとい…

シークワーサーの効能

1昨日タケシの家庭の医学でシークワーサーと認知症の関係を紹介していた。 私は毎年12月ごろ元会社の先輩のミカン農園の収穫に大勢で加勢しミカンや八朔その他などお礼にもらっている。その中にシークワーサーの実のついた小枝を何本かもらい家に持ち帰り料…

横着者とコーヒー

今から約20年前スペインに住んでいた頃の話です。およそ6年間住みました。就職がなかなか決まらない時バルでコヒーとは(言わない)カフェをよく飲んでいた。 スペインの習慣として朝食はパンとコーヒをとります。この時のコーヒーはカフェ コン・レチェとク…

スコットランド独立運動再び

台風19号は風台風(風速75m/s)雨1000mmと大型で猛烈なクラスと言われ(外国ではSuper台風とも呼ばれた)、甚大な水被害を残し日本列島から去り消滅した。 今日の天気予報では新しく台風20号の卵らしい熱帯性低気圧が南の海上に発生したと発表した。まった…

千曲川決壊

長野市の千曲川決壊状態をテレビで見た。 千曲川は46年前新婚旅行で訪れた地である。 女房にそれを質問すると記憶にないと言う。 それは余談であるが今朝のテレビで早稲田大学の某教授が出演しての意見を聞いた。 台風19号の河川決壊の代表的な例は千曲川と…

ハーモニカを吹く

通販で注文したハーモニカが届いた。 吹いてみて何とか音になった。 すごい60年振りか何とかこぶしも回る。 今これ以上を求めるのは酷である。 移り気であきっぽい性格の自分には音が自由にあやつれそうなハーモニカである。 ネットのユーチュブを見て、何人…

英雄たちの決断 菅原道真

30分程前NHKで英雄たちの選択”菅原道真”の右大臣任命を辞退すべきか否かをテーマとした番組を見た。 菅原道真公を祭った神社は全国で12000社あり、学問の神様として祭られている。 その例にもれず尾道・千光寺山に対峙した形で尾道市長江に多くの石段(数…

フランス人夫婦の定年後の運河紀行

台風19号の予想進路は四国沖から偏西風の影響なのか東に進路を変更すると気象庁の予報は伝えている。大型で強い台風なので注意をするに限るが、千葉県の台風15号の被害を受けた方々の心配は大変な事だと推察します。 さて昨日の午前中ボーっとしてテレビを見…

情熱大陸 在宅ホスピス医 内藤いずみ医師

昨夜の番組・情熱大陸。 在宅ホスピス医として山梨県甲府市にふじ内科クリニックを開業し、在宅ホスピス医として働く内藤いずみ先生の日常を追った番組をみた。 私の友人は2年前ステージ4の肺がんでなくなった。 本人の希望で在宅医療を受けていたが最後に…

ラグビー日本代表はすごいな

千光寺山から橋を眺める ウクレレと油絵を再開した。これは昨年の尾道四季展入選作です。今新しい作品に着手開始。ウクレレも練習を始めました。年のせいか両指が固くなり演奏する前にもみほぐしてから始めます。 昨日のラグビー日本対サモア戦はすごい迫力…

週末はスポーツ天国

10月5,6日はスポーツ天国。 台風18号が過ぎ(関東地方は大雨で大変だったらしい)広島県は朝から晴天で湿度70%と蒸し暑い。さらに遙か南の海上に台風になる可能性の低気圧が発生し来週末は日本に接近するかもと全くいやな話題がネットに出ている。 早朝…

水戸黄門の時代に遡り

関西電力の金品を差し出すシーンに菓子箱の下に金貨を隠して渡したとは、水戸黄門の悪代官にわいろを渡すシーンを想像する。ただし今回はどちらが悪代官なのか真相は闇の中に。主役はこの世にはいない人なので死人に口なしである。 関西電力の役員は断ると恫…

キャッシュレス・ポイント還元制度

台風18号は今朝の情報によると現在朝鮮半島から日本海に抜ける状態で勢力はだいぶ弱まり994hpa 最大風速20m、瞬時最大風速30mとある。今朝の我家8時半の気温25度湿度74%と蒸し暑い。 キャッシュレス・ポイント還元制度とは(ネットによる) 2019年10月1日…

カープ緒方監督辞任

台風18号は東シナ海にあって朝鮮半島に進む予定。今朝6時の情報によると台風の勢力は幾分弱まり985hpa最大風速30m瞬間風速45m。 昨日のニュースで広島カープ緒方監督の辞任記者会見が行われた。 どうも本人の気力・体力は限界にきていたらしい。 取り敢え…

金木犀の花散り始め

満開の金木犀 写真は我家の金木犀ですでにピークを過ぎて花は散り始めている。 テレビドラマ・監察医朝顔の特別編(総集編)も昨夜終わったが我家の朝顔も終わり今は種とりを待っている状態である。 台風18号 全国的に蒸し暑い日が続くのは台風18号のせいで1…