週末はスポーツ天国

10月5,6日はスポーツ天国。

 台風18号が過ぎ(関東地方は大雨で大変だったらしい)広島県は朝から晴天で湿度70%と蒸し暑い。さらに遙か南の海上に台風になる可能性の低気圧が発生し来週末は日本に接近するかもと全くいやな話題がネットに出ている。

 早朝から世界陸上で山西選手が20km競歩で金メタルを獲得したとニュースが流れていた。彼は京大卒のランナーであると話題をふりまいているが競歩50kmの鈴木選手に続き2つ目の金メダルである。おめでとう御座います。
 世界陸上ドーハ大会は後2日残すばかりとなり、川内優輝選手らの出場するマラソンはドーハ時間の今日24時出発となる。ドーハと日本の時差は6時間日本が進んでいるため明日の朝6時ということになる。日本期待の400mX4のリレーも残っている。

 一方プロ野球は今日午後からCS戦が始まる。カープの出ないCS戦は盛り上がりにかけるが佐々岡新監督就任にきまり来シーズンはどうなるのか、久しぶりの投手出身の監督に期待したい。

 そして夕方から世界ラグビーで日本対サモア戦に国民最大の熱い視線がそそがれる。(ちょっと調べた事:選手紹介の後にキャップの案内があるが国の代表で国際大会に出た試合数である)
 昨日も南ア対イタリア戦をテレビ観戦したがすごい迫力と運動の中で南アのディフェンスの堅さに感心した。奇跡であれ何であれよく日本が勝てたものと思うがもし対戦したらそうはいかないだろう。
 日本がアイルランドに勝利した後、南アは日本は眼中にないと言ったらしいが優勝を目指す自信が伺える。何よりも今日のサモア戦を勝って決勝トーナメントに進むべく皆で応援しよう。

 夜になるとワールド・カップバレー、日本対アメリカ戦が始まる。日本チームはよく健闘している。(19歳の西田選手など)がこれほどスポーツ番組が目白押しに並ぶとバレーは影が薄くなる。それでも頑張れ日本チーム!!!