2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 オリンピック 10月開催に変更したらどうか

1964年の東京オリンピックは10月10日が開会式であった。 最終聖火ランナー坂井義則さんがトーチを持って聖火台を駆け上る姿は全国にテレビ中継された。あのシーンを明確に覚えているのは私1人ではあるまい。 開会式10月10日は東京都で最も晴天日の多いことか…

台風12号 避難勧告にどう対応する

台風12号に関し我街に避難勧告が出ている。 我家の裏に山を抱え土砂崩れの恐れがある。 前回の西日本豪雨時の雨量はすごいものだった。あの時は梅雨前線と線状降雨帯の相互作用で長時間強く雨が降った。 今回は台風の移動に伴うため雨の降る時間は短いのかも…

全国高校野球広島大会決勝戦 広陵高校優勝

昨日のブログで「今日の決勝戦は自宅でテレビ観戦する」と書いていたのだが、朝の空模様を見て「涼しそう」と思い出かけた。最初試合開始は13時と発表されたが台風12号を考慮して9時半開始となった。 しまなみ球場の入口から場外駐車場使用の指示があり、大…

全国高校野球選手権広島大会準決勝戦を見て

7月27日、広島県尾道市しまなみ球場へ高校野球・準決勝戦を見に行った。猛暑の中、どうすべきか少し悩んだが行く事にした。 第1試合は午前10時から、第2試合は12時からの予定で9時前に家を出た。 途中スーパーに立ち寄りスポーツドリンク2リッターのペット…

友人の仏前にて

前会社の同僚(享年57歳)の訃報を昨年年末に聞いた。遅まきながら今年になって初盆を迎えるにあたり前会社の先輩と一緒にお線香をあげるため自宅に伺った。 死因は肺がんだった。昨年の8月頃咳など体の変調を覚えて診察に行くと、ステージ4でもう手術も出…

今日、熊谷で41・1度C とパリ協定

今日の午後、日本観測史上最高の気温を熊谷市で41.1度を観測した。 原因が太平洋高気圧とチベット高気圧の重ねあわせ、さらに台風10号の影響とも言われているが、これは地球温暖化のプロローグなのかも知れない。西日本豪雨と合わせ地球の異常現象の始まりか…

御嶽海 優勝おめでとう

猛暑の名古屋場所、3横綱不在の場所に関脇・御嶽海 幕内優勝おめでとう。 長野県出身の25歳で学生相撲出身の御嶽海。 長野県に海はないのに何故御嶽海なのか?それは「出羽の海」部屋所属であるから。 優勝インタビューで喜びよりも優勝の重圧から解放され…

広島県内 地上波 カープ中継自粛

昨日から始まった広島・巨人戦は豪雨災害により地上波中継は自粛して放送はなかった。ラヂオ放送を聞いていたが昨夜はすごい試合だった。 7点を取った時、今日は楽勝と思っていたがあれよあれよと言う間に逆転され今日は負け試合と思っていたら延長10回2ア…

海水を真水に変える変換装置 三原市に臨時設置される

独立行政法人の水資源機構の海水変換装置が広島県三原市の三原港・西側に設置され給水を始めた。7月15日の朝刊に掲載されたので見に行った。 写真上は第1工程の砂による「ろ過装置部」写真下は第2工程の「逆浸透膜によるフィルター装置部」 海水を汲み…

苗を植えて2カ月半(8畳の菜園)

写真上 我が家のグリーンカーテン、 写真下 今日の収穫: ゴーヤ、キュウリ、ナス、トマト(ミニ・フルーツ) 大雨や水不足にも耐えて我が家の畳8畳ほどの家庭菜園は今を盛りとばかり葉が繁っています。 もう少しするとブルーベリーやトウモロコシも収穫で…

広島県大雨災害で感じたこと

今朝の新聞をみると今回の大雨による死者108人、行方不明者12人の大惨事。 台風にしろ線状降水帯にしろ九州と四国の間にある豊後水道のぽっかり空いた空間が通過し易いことにもよるらしい。私の住む地域で土砂崩れはなかったが次には無事にすむか、どうか解…

気温40度近い日本、どうする政治 

連日40度に近づく気温が全国で測定されている。体温36度の人間はどこまで生きられるのだろうか? ことの真意は良く解らぬが昔聞いた話で 「インドでは気温40度になると働いてはいけないとの法律があるらしい。そこで困った経営者は温度計をごまかして下げる…

ウインブルドン・テニス 男子準決勝を見て

昨夜、ウインブルドン・テニス 男子準決勝、ジョコビッチ対ナダール戦を見た。元々この試合は1昨日の夜行われ23時経過でその試合は終了した。昨夜はその試合の続きとなった。目が放せない好ゲームで夜遅くまで見入ってしまった。 下手な鉄炮の一つに昔、硬式…

自宅に水道が出た

昨日の夕方から水道水がちょろちょろ出始め、途中で止まったり、出たり。温水器を一時中断にしていたのを復帰して温水を貯める。今朝5時前に目覚め菜園に水を与える。 そして温水器の温水表示を見ると湯が貯まっているではないか、すぐシャワーを浴びた。自…

早く水がほしい

今朝近くの湧き水が吹き出す水源を聞いて水を確保。トイレと洗濯に使う。給水場に飲料水を取りに行った。初日は市内で3か所だった給水場が7か所程度に増えて車で前回3時間要したのが今日は40分程度で着いた。給水場の蛇口が前回6か所が15か所に増えて回転が…

フェルナンデス・トーレス 日本のサッカーに

スペインのサッカー選手フェルナンデス・トーレスが日本の鳥栖チームに来ると報道があった。34歳。私がスペインにいた頃アチレチコ・マドリドでデビューした。確か17歳の紅顔の美少年のデビューだった。楽天のイニエスタもしかり。日本の選手市場は相当条件…

広島県豪雨災害余波について

広島県東部尾道市・三原市も被害が出ておりますが広島市や呉市程ではありません。 それでも死者5~6名なのか。自分は生きているのでブログが書けます。 今一番困っているのは断水です。電気は来ています。場所によっては停電・断水と2重苦です。それでも家…

西野JAPAN ご苦労さん

皆 よくやった。 胸はって帰国して下さい。