2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告すませる

今日は1月31日。 朝9時過ぎに税務署に行った。 確定申告受付は2月からとなっていたのか明確ではないが蜜を嫌うこのご時世ならと思い税務署の玄関をくぐった。 書類はOKで受付の印をもらって終了。 今年の還付は例年なみ。 プリンターの色が出なくなった…

日本は世界中で一番安全な国ではなかったのか

最近無差別殺人に似た事件が次から次と起こりいつ被害者になってもおかしくないこの頃である。 ひと昔前まで日本は世界で一番安全な国とまで言われた時があった。 しかし今は自分で自分の身を守る必要ありとメディアは言っている。 歩道を歩くときは周囲と車…

竹田の子守歌とは 

今日は母親の27回忌の法要も無事すんで自宅でくつろぎながら音楽を聴いていた。 最初は池上線とか昭和の歌であったが行きついたのは竹田の子守歌である。 竹田とは大分県の竹田とてっきり思っていたが京都・伏見区の竹田と注釈をみて 探してみた以下にのべる…

家族はつらいよ

妻がビデオを撮っていた番組を見た。 内容は下記のとおり 名匠・山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から約20年ぶりに手がけた喜劇。山田監督の「東京家族」で一家を演じた橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、蒼井優ら8人のキャストが再結集して現代に生き…

逃げられる町内会役員

最近よく聞く話。 町内会の組長(同じく町内会役員)の順番が回ってくる前に町内会を脱会する人が増加しているらしい。 脱会後はごみ捨て等など町内会で運営している設備が使用できなくなる。その覚悟があって脱会しているのだろうか? 大体町内会の役員は任…

御嶽海 優勝・大関昇進おめでとう

御嶽海 優勝・大関昇進おめでとう 13勝2敗で3度目の優勝おめでとう。 横綱 照ノ富士は土俵でしこを踏むのでさえ苦しそうで後からの情報では踵のケガ。 令和3年初場所大相撲は終わった。 若者の活躍がめだった。そういう時代になったのだろうか? アビは…

頑張れ御嶽海

昨日の宝富士戦で圧倒的な強さで勝利し3場所白星合計32勝(9勝・11勝と今場所12勝)在関脇で3場所33勝がひとつの大関昇進の条件と言われている壁に近づいている。 現在の他大関陣のふがいなさから見れば御嶽海は大関昇進しても少しもおかしくはない話で…

新日本紀行「長崎街道」

昨夜BSPの番組で新日本紀行「長崎街道」を見た。 番組の頭から見たのではないので完全には理解していない。 長崎街道は長崎出島から小倉(常盤橋)までの228kmを1635年頃整備された。 鎖国時代西洋の唯一の窓口であった長崎出島に陸揚げされた西洋商品を江…

10月からタバコ1箱600円になるらしい?

10月からタバコ1箱600円になるらしい? 本当か嘘かネットではそう出ている。 私がタバコを吸い始めた頃は確かハイライトが1箱100円位だったと記憶している。 昭和40年頃の話。 今6倍で1日1箱吸えば1か月で18000円となり独身であろうが家族持ちであろうが大変…

京都殺人案内が帰ってきた

つい二日前だった。 テレビ番組案内で「京都殺人案内」のドラマがあった。 藤田まこと・萬田久子出演のドラマ再放送を大変なつかしくみた。 哀愁なギターの調べにのせて京都を舞台にドラマは展開していく。 藤田まことの上手い役どころは亡くなられてからも…

御嶽海頑張れ

最近何かと野暮用があって大相撲初場所をゆっくりとみる時間がない。向こう正面で観戦する東京のおばちゃん連中を今場所はまだ見れないのが寂しい。 大相撲は元横綱の孫達が幕の内まで上がってきて活躍するのを楽しみにしている。 王鵬と琴の若である。 まだ…

阪神大震災から27年

27年前阪神大震災で亡くなられた方は6434名にのぼる。 27年前地震当時まだ布団の中にいたが地震の大きさに驚き飛び起きた覚えがある。 もう27年かと思う人もまだ27年かと思われる人もおられる。 地震のおよそ1か月後会社の指示で何か支援できな…

Emergency call 緊急指令室

2日前のNHKの番組で緊急指令室の実況録画を見た。 119番に電話をして助けを求める機会はそう多くはない。 家族が緊急な病気になり1分1秒を争う時に119番は必要であるが最近では軽度の状況でタクシーがわりに救急車を呼ぶケースが増えていると聞く。…

広島県感染者805人

1月13日のコロナ感染者数は広島県で805人。 私の住む人口9万人の三原市では35人と過去最高となった。 オミクロンの感染力の強さから爆発的な感染になっているのであろうか。 オミクロンの感染力は強いけど重症率が低いと言われつづけコロナ感染力の…

豚の心臓を人間に移植

Yahooニュースでは 米メリーランド大学の医師が、遺伝子操作した豚の心臓を人間の患者に移植し、成功したと発表しました。術後3日の時点では顕著な拒絶反応もなく、機能しているとのこと。 移植を受けたのは57歳のデヴィッド・ベネット氏。57歳のベネット氏…

市美展展示会へ

コロナ感染者は昨日で三原市で17人。(人口9万人) 広島県では500人越えと大変な数である。 巷では米軍岩国基地からの兵隊や職員の影響であろうと言われている。 その理由の一つには沖縄はじめ米軍基地の存在する街での感染者数が異常な数に膨れ上がって…

サロマ湖とホタテ貝

昨夜偶然にもサロマ湖とホタテ貝のドキュメント番組を見た。 サロマ湖は北海道北東部に位置する北見市のオホーツク海を仕切った形の汽水湖(汽水湖とは塩分が少ない湖)で養殖されている。 ホタテ貝とサロマ湖での収穫量は定かではないが北海道のホタテ貝の…

「お金をちょうだい」

「別れる前にお金をちょうだい あなたのくらしにひびかない 程度のお金でいいわ・・・・」 この歌を聞いたのはつい2~3週間前。 ラヂオから美川節にのせてながれる歌謡曲であった。 随分新しい曲だとその時は感じた。 U-tubuで調べてみるとかなり古い歌で…

BSフジの三屋清左衛門残日録を見て

正月2日固定電話のリチウム電池を購入のため年早々に外出した。 国道2号線は下りに向かう車は普段より多く感じた。明日Uターンのピークになるらしが。 家電量販店のヤマダ電機には日頃見たことのない人出で賑わっていた。まだ1月2日というのに。 帰宅し…

2022年明け寒い正月となった

明けましておめでとうございます。 今朝の我が家の居間は3度寒い。 テレビは箱根駅伝の放送を流している。応援するチームは相変わらず振るわない。 テレビと言えば昨夜は藤沢周平の出世作とでも言うべきか 「蝉しぐれ」 の編集版とでも言うか再放送を行って…