広島県感染者805人

 1月13日のコロナ感染者数は広島県で805人。

私の住む人口9万人の三原市では35人と過去最高となった。

 オミクロンの感染力の強さから爆発的な感染になっているのであろうか。

 オミクロンの感染力は強いけど重症率が低いと言われつづけコロナ感染力の恐怖心が遠のいているのだろうか?

 高齢の自分にとってなるべく外出を控えマスク着用に心掛けている。

 町中にでかけてもマスク未着の方をみかけることは先ずない。

 一体どこで感染がおこるのだろうか?

 町の飲食店なのか?マスクして食事や飲酒はまず難しいと思う。

 

 一方今朝のバラエティ番組で疫学の専門家はオミクロン感染の期間は意外と短いと言っていた。アフリカなどの凡例をもとに説明されていた。と同時にオミクロンの終息がコロナの終息になるとの意見も聞いた。

フランスでは1日の感染者は30万人と言われているが先にヨーロッパが終息すれば日本もということになるのかな?

ここ2~3日寒い日が続きコロナ感染に輪をかけて心まで寒々と感じる。

 それにしても北国の大雪も何とかならないだろうか?