市美展展示会へ

コロナ感染者は昨日で三原市で17人。(人口9万人)

広島県では500人越えと大変な数である。

巷では米軍岩国基地からの兵隊や職員の影響であろうと言われている。
 その理由の一つには沖縄はじめ米軍基地の存在する街での感染者数が異常な数に膨れ上がっている。

 米軍ではPCR検査をせずに我が国に赴任しているらしい。

 その基地を起点にマスクもしないで夜の街に繰り出せば現状の結果につながる。

 我が国が水際作戦といくら騒いだところで感染者が自由に出入り可能な基地ではどうしようもない話である。

 そういう状態下で広島県では蔓延防止が発布された。

 広島県では成人式が延期されるとか不要不急の外出自粛、店での酒類の提出自粛と今までと変わらぬ政令がでた。それは市美展の表彰式延期や展示会の期限短縮へとつながった。

 展示会は今日までとのことで8時半にマスクを着用して家をでた。

 展示会には一番乗りで中を見て回った。今年はコロナの影響で出展者数も少なく寂しい市美展となった。

私の作品はF20号で、許容される絵の大きさは50号まで広い場所での展示は一層小さく感じる。

 それでも受賞したのは運が良かった。

 市美展には今まで4回入賞している。県美展には2回入選、尾道四季展には6回か7回入選、東光会には2度入選し全国アートサロン展には一度入選の絵の経歴があるが県美展(今年6月)に出展予定を最後とする心積りである。

 他人の絵を見るのは大変勉強になる。

 コロナに負けないで絵を頑張ろうと思った午前10時の思い。