2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の衣服(肌着)

女房は常日頃から私の着るものは一切買ってくれない。 しかたなく、ソックスから下着、上着まで全て自分で買う。いつからそう言った習慣になったのか解らないが。 この猛暑、酷暑に至っては夏の衣服は大変大事な要素の一つである。それは特に肌着である。長…

さくら ももこさん逝く

今朝のニュースでちびまる子ちゃんの作者・さくらももこさんが乳がんで短い53歳の生涯を閉じた事を知った。ちびまる子ちゃんは漫画30年の歴史を閉じる事になる。小生71歳になるがちびまる子ちゃんのテレビを見始めたのは40歳過ぎてからである。きっと子供達…

町内会懇親会・楽器練習に参加

100世帯たらずの町内会、(最近ではもっと減っている筈)で毎月定例・有志による懇親会が催しされる。わずかなアルコールが場を賑わすが、これにカラオケが加わりさらに月が替わると楽器演奏が加わった。 楽器の種類はハーモニカ2人、ギター1人、ウクレレ2…

プロ野球 3軍の選手達

華々しいプロ野球界を底辺で支える3軍選手の実態についてあまり語られてこなかったが、昨日ネットのU-tubu を見て驚いた。 実は巨人軍の3軍選手の一部報道であるが、私は巨人軍のフアンではない。 巨人軍の選手層は1軍28名 2軍48名 3軍23名 の人員構成である…

「年寄りのやりがい」独り言

自分の事を高齢者とか年寄りとかさらさら思ってはいないが、謙遜を含めそう呼んでいる。 昨日から思っている事に、この年になってヤリガイとは何ぞやと質問を重ねている。 働く事が一番良いと思っているが、ここ半年で2種類の仕事をミスってしまった。 一つ…

台風20号過ぎて、トランプ大統領の愚行

台風20号は「非常に強い」から「強い」に減衰しても960Hpaと衰えを知らず風速35m/s最大瞬間風速50m/sのまま四国に上陸した。我々の住む広島県東部には比較的近い進路予想を進んだ。 驚くのはマツダスタジアムでは昨夜のゲーム、カープ対ヤクルトの試合を行…

いよいよ台風20号上陸、昨夜のカープ

台風19号は広島県東部にほとんど影響はなかった(ただ蒸し暑さのみ) いよいよ今年最強の20号が夕刻に四国上陸、速度30kmで北上するらしい。中心から東側は台風の左回りで、この速度30km(=30/3.6=10m/s)が加算され、西側は減算される。まあ西側は幾分でも…

台風19号、台風20号接近、カープの昨夜の試合

台風19号、20号接近 広島県東部の8月22日午前11時の状況は 気温31度、湿度54% 風が出てきた。 この風がどちらの台風の影響なのか解らないが少しづつ強くなって行く。 湿度表示より蒸し暑く感じるが風を受けると涼しくバランスが良い。 台風20号は広島県東部…

大阪桐蔭学園頑張れ

私立高校、越境入学、スター軍団、複数好投手揃い、甲子園常連強豪校に対し金足農高は真逆な事ばかり、甲子園でも判官びいきの応援があると思ったほうが良いだろう。 勝って当然のプレッシャーの中で勝ち続けてきた桐蔭学園は精神的にかなり疲れが貯まってい…

扇風機を掃除しましょう

扇風機はとても貴重です。 エアコンと扇風機併用でも、扇風機単体でも使いやすい。特に夏の盛りを過ぎた今頃は扇風機単体が大変役立ちます。 新品購入時価格でも電気代でもコスト面が優れているのはご存知の通り。 でも扇風機の羽、外側のケースは意外と汚れ…

住まいは夏向きに

今朝は気温が23度と少し肌寒いが、日中は30度程度になり大分しのぎ易くなった。あの35度を超える酷暑は昔の話と思いきや来週後半再び再来と聞く。 体温を超える気温に対し人間はいかなる変化・進化を起こすことになるのか、平均体温が40度近くなり外気とのバ…

住まいは夏向きに

今朝は気温が23度と少し肌寒いが、日中は30度程度になり大分しのぎ易くなった。あの35度を超える酷暑は昔の話と思いきや来週後半再び再来と聞く。 体温を超える気温に対し人間はいかなる変化・進化を起こすことになるのか、平均体温が40度近くなり外気とのバ…

TARAKOさん知ってますか

NHKのBS放送 ニッポンぶらり鉄道旅の特徴のあるナレーターはどんな人がやっているのか興味を持った。TARAKOさんと番組案内に出ている。 TARAKOさんとは誰なのかネットで調べると何と「ちびまる子」の声優さんではないか。ちびまる子では少し子供言葉の表現が…

後1チームでベストエイトが出揃う、ウクレレで3連符習う

高校野球 日本人は余ほど野球が好きなのか?昼間は高校野球、夜はプロ野球とよくも飽きが来ないものと感心する。高校野球は大阪桐蔭、済美、報徳学園、浦和学院、近江、金石農、下関国際、日大三と竜谷大平安の勝者がベストエイト勝ち残る戦いを進めている。…

山口県周防大島不明2歳児無事発見される

今朝の報道で山口県周防大島の祖父の家に帰省中の2歳児ヨシキちゃんが今朝祖父の家近くの山中でボランティア捜索隊により3日ぶりに発見されたそうです。容態に異常はないとの事救急車で病院に運ばれ念のため診察を受けているらしい。 良かったですね、この酷…

夏時間導入に思う、オリンピック開催を10月にできないのか

オリンピック組織委員会は2020東京オリンピック夏対策にサマータイム導入をまだ固執している。1時間や2時間の時計を進める事で競技が円滑に行えるのか疑問を持たざるを得ない。朝は良いとして夕方時間も早まる訳で5時からスタートの競技は真昼間の午後3時開…

長嶋三奈の熱闘甲子園を見て(選挙で選ぶベンチ入り選手)

猛暑・熱帯夜が連日・連夜続く今日深夜3時前に目覚めた。テレビをつけると熱闘甲子園で「僕等に野球が与えるもの」のサブテーマで佐世保市の九州学園高校の密着取材の物語りが流れていた。内容はベンチ入りの20人を部員全員の選挙で選ぶ方法。選挙の前に数回…

四国五郎ギャラリーを尋ねて

広島県三原市大和町椋梨の旧くわなし小学校内に設備された四国五郎ギャラリーを見学に行った。西日本豪雨の痕跡が多く残る地区の中、道路を選びながら進んだ。 旧くわなし小学校は外観は新しいにも拘らず生徒数不足で廃校となったらしい。 運動場には椋梨川…

走れメロスを読んで

理由は不明であるが「走れメロス」を読みたくなって、カシオEX-WORDに内蔵された日本文学の中の文書を読んだ。 過去に何回か読んだ遠い記憶がある。ひょっとして教材であったかも知れない。短編小説で真夏に冷水でお茶漬けを食べるがごとくあっさりしたもの…

今日の糖尿病受診結果

今日8月8日、糖尿病・定期検査結果はHbA1cは6月に続き6.5であった。 担当医師曰く、非常に良好な状態で落ち着いているとの事。 HbA1cが6.2まで下がらないのか質問すると、健康寿命年数を下げないのであれば現在の値を保つことが理想だと言われる。 最近の…

今年の夏野菜は終わりが速い

今年は「生命に危険を及ぼす暑さ」と言うことで、エアーコンの利用を報道は呼びかけている。 家庭菜園は自然に滅びても仕方がないのかも知れないが、夜の水やりを欠かさず行ってもその終わりが例年よりも1ヶ月は早い気がする。顕著なものとしてゴーヤである…

歯科医院はコンビニより多いのか

一昨日歯医者に行った。 我々世代は歯科医院とは言わないで、歯医者と言ってきたような気がする。 大型ブリッジを新しいものに変えるのに約1ヶ月間を要した。 歯科医の前では口をあけてされるがままの、まな板の上のコイの心境であり、完全にお手上げの状態…

夏の甲子園始まる

8月5日9時いよいよ高校野球夏の大会始まる。 テレビで開会式を見た。感動新たにいよいよ高校野球が始まる。今まで幾多の名勝負を演じて100回の記念すべき大会になった。地方に住む自分も甲子園球場には10回近く訪れて観戦したことがある、そのほとんどが夏で…

カープ・マジック点灯か サンフレとのダブル優勝も

今日の新聞によると今日カープが勝てばマジック42か43が点灯すると書かれている。 現在のカープの星取表は 試合数 勝 負 引分 残試合数 2018 89 53 35 1 54 2017 143 88 56 4 2016 143 89 52 2 今年の最終勝数を例年なみとして88勝と考えれば 後35勝19敗程度…

昨夜 夜8時過ぎに火星を見た

7月31日に火星が地球最接近との報道で知って、夜8時頃庭に出て赤橙色に輝く火星を見た。 火星の軌道が楕円故に地球との距離が変化するらしい。最接近距離は5759万km。 火星の大きさ(直径)は地球の約半分で太陽系惑星は水、金、地、火、木は4番目と昔の…