くもをさがす読後

先週の土曜日ジャガイモ(メークイン)を35個植えた。

1個の種イモを2分割するので70個となるが我が家の家庭菜園は狭いのでジャガイモ畑になりそうである。

西加奈子氏のくもをさがすを読み終えた。

定価1540円をAmazon中古本で1000円で購入し2日で読み終えた。

彼女のエッセイで乳がんで両乳房を切除したお話でしかもカナダでの手術と言うことで大変お気の毒な事であったと思います。

自分も長くスペイン在中に一度だけクリニカにお世話になったことがありますが手術ではなかったので作品のような苦労はしておりません。

自分は8回か9回体にメスをいれた事がありますが術前後2週間は入院をした。彼女は術御3時間で退院を命令されたとありますが日本国内と比較にならない事だと思います。

私の手術は脊柱管狭窄症で2日目からトイレは自分で行けと言われましたが退院せよと言われなかった。この本を読んで各国医療事情がこうも異なるものかと感じた。