Viejo71 再開 向田邦子作品

HATENAブログ再開
久しぶりの記事を書いています。いつから中断したのか記憶にないのですが又続けようと思っています。

 中断してから脊柱管狭窄症の手術をしたり町内会の役員になったり自分の周りの環境もポツリポツリ変化しています。

 最近の変化としては向田邦子さんの本をかなり読みました。
 そのきっかけはテレビ番組で彼女の没40周年の特番を偶然にみて思いだした。
 彼女は1929年生まれで私よりも17年も御姉さんでありながら自分にとってはマドンナ的存在であった。台湾からの帰国の便で航空機事故で51歳の生命を落とした、存命なら現在91歳となられたであろう。
 比較的短命な作家生活の作品は脚本家として「寺内貫太郎一家」にはじまり、作家としては直木賞受賞作品の「思い出トランプ」がある。現代の書店では向田作品は展示されることはないのでアマゾンで中古本を手にいれて懐かしく読んでいる。

 向田邦子さんの生き様は昭和時代の長女のあるべき姿を実践しかつ作品にも多くが現わされている。あまり本を読まない自分にとって彼女は夏目漱石、吉川栄治、藤沢周平に次ぐお気に入りの作家である。

 今日から明日にかけ西日本も寒波に襲われ積雪の恐れありと予報は言っていた。